見出し画像

ダラ駐妻とnoteの関係

つかず離れずがちょうどいい。
ごきげんよう、とんちゃまです
テネシー在住2年目の駐妻でございます

note登録1年、本格的に続けて3ヵ月。自分とnoteの関係を整理します。

成長が見える

一つ目は心や生活の部分の成長。
自身の記事を読み返すと成長を感じます。日記のように利用しているので「あの時 あぁだったな」とか「昔できなかったコレができるようになったな」としみじみ。

例えば「カップラーメン」の記事。今では顆粒出汁ではなく味の素をいれています haha。「排水溝の記事」は詰まりに悩み、日本語情報はないし、英語の検索ワードも分からなくて解決までに時間かかったな~とか。

ちなみにこの記事、スキは少ないがアクセス 不動の一位です。皆様の詰まり解消に一役買ってるんだな とアクセス数増える度ニヤニヤしちゃいます。旦那同僚の詰まりにも一役買いました。

些細な日常でも書いてみることで反応をもらい、これでいいんだと思えるようになりました。パソコン壊れた 時に動揺を抑えられたのはnoteがいてくれたおかげです。ありがとう。

二つ目は画像編集技術の成長。ようやく令和に追い付きました。

当初は「ペイント」ソフトでちまちま描いてました。新しいガジェットやソフトを学ぶのが面倒くさい性分でして。ある日みんなみたいなかっこいいタイトル画像付けたい!と一念発起しYouTubeで学んで今に至ります。

面倒ごとを避けずに学習したのは見栄っ張りな性格とnoteのおかげです。

Canvaでの初デザインはひどい出来。人って続けていけばそれなりになるもんですね。note記事を読み直すと自分の成長を感じられます。次は動画とか音声編集を学びたい。

生活や性格の気づきをくれた

note登録は1年超前の渡米後すぐですが三日坊主を発症。パーティやヨガ三昧の日々をお送りしようと始めたnote、そんな日常は起こることもなく書くことがなかった、が言い訳でもあり事実です。おうち大好きヒッキーでして。

引きこもりでダラけた生活も個性じゃん、と旦那の一言をきっかけに嘘偽りなく書き始めたら楽しくなってきました。書くことが楽しくなるとくだらない日常が輝いてみえてきたので不思議です。

渡米当初は起きて旦那見送ってYouTube見ながら二度寝生活でした。「ダラ駐妻」たる所以です。今では午前中にnote執筆があります。ただ二度寝はしてますので ダラ駐妻 とお呼びください。でも少しだけ生活にハリがでてきました。

noteのおかげで書くことが好きだと知りました。
noteを継続できているのは文章を書くことが好きなのだと知った今日この頃。LINEステッカーで小金稼ぎを試みて1年強、まだ販売に至ってません。絵を描くことは興味がないんですねきっと。

「スキ」は「御礼」の意味を込めればいい

私は「好き」という感情が平均より乏しいです。執着するアーティストもいないしコレクター気質ではありません。

世代ですが小さいころ「セーラームーンのキャラで誰が一番好き?」の質問が苦手でした。「好き」って感情が良く分からなかったんです。物欲もなく、1年に2~3回「あれ欲しい~!!!」ってなると止まらなくなる程度。

note当初は「スキ」することに抵抗がありました。「スキ」って強い感情じゃないですか。それほどじゃなくてもしていいのかな、それって嘘つきでは? みたいな変な抵抗感です。

いろんな方とnoteで交流し発想が変わりました。今の私のスキには「スキ」への御礼と「楽しませてくれたこと」の御礼が含まれています。「分かる分かる!」って共感や、応援の気持ち、「勉強になった!」記事にも コソコソスキをさせてもらっています。

意外な発見がある

スキという感情が乏しい代わりに「なんとなくやっていること」や「思わずやってしまう行動」が自分の「好き」と認知しています。

旅行記は気づいたら読んでいるトピックの一つ。旅行計画は苦手ですが、人の旅行記で行った気になるのがいい。写真なんか食い入るようにみてしまう。旅好きではないけど他人の旅行話が好きなんだな、と意外な発見でした。


以上が1年経過した私とnote様との関係です。飽き性ですので急に更新が途絶えたりアカウント消してドロンする可能性もありますが今の関係はとても良好。

いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?