見出し画像

【経験】ボードゲームについて

【No.54】
こんにちは!
ボドゲしてますか!

最近ポケカにハマっている車です。🚗

最近ボードゲームの楽しさを覚えました。

ヨドバシに行くとびっくりするくらいのボードゲームの数々に圧倒されました。

とんでもない量です

この中から、何買おうかなと思って色々探しまして、
2人でできるゲームの「バトルライン」を購入しました。

これがとにかく面白い!

3回やって、全部負けたのですが・・・

バトルライン
古代の争いをモチーフにした戦いで、
2人対戦のゲームです。カップルや友人とやるのにおすすめ❤️
・9つのフラッグを奪い合うゲーム
・連続する3つのフラッグを奪取すれば勝ち
・もしくは5つのフラッグを奪取すれば勝ち
・ポーカーみたいに役を3つ作って相手の役より強ければフラッグ奪取
・戦術カードを使って役を強化したり相手の条件を変えたりすることが可能

というゲームです。

このゲームは深いです。
どこのフラッグを奪取するか決めておく必要があると感じました。

あえて捨てフラッグを作り、勝利の道筋を立てる戦術脳もいりますし、
相手の出方を伺ってうまく戦術を使うことで勝利するなど
思考力がいります。

ハッタリも重要なゲーム。

私は、強いと思ってた。

でも勝てなかったです。

シナリオ作ってやるのは得意なんですが、かなりマルチタスクなゲームです。
9つのフラッグの状況と相手の出方、手札の読み合いから
残り戦術カードの読み合いが深い。

カードゲームは人柄でますね。私は直球どストレートで
目先のことしか考えていなかったので勝てなかったです。

ゲームも経営も先手を読まないといけないのですね。
市場分析と競合分析をしっかりやろうと思いました。
(急にビジネスの話)

ゲームは勝ち負けが決まるのでワクワクします。
絶対勝てると思いきや負けた時の屈辱は半端ないですが
平坦ではないからこそ面白いんだと思います。

2024年もたくさんチャレンジして
たくさん失敗するかもしれないですけど、
仕掛けたものがたくさん当たればいいな。

当たるように計画立ててやっていこうと思います。

次回「売上1億円で粗利100万円VS売上1,000万円で粗利100万円」

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?