見出し画像

豊かさとは、選択肢の多さと思う。責任と自由は表裏一体!

【No.175】
こんにちは!
責任負ってますか?

車です🚗

先日、素敵なご紹介から出会いがあり、
あるコミュニティビジネスの運営側を一緒にをやってくれないかというご相談がありました。

お会いして今日で2回目で、
🚗の何に魅力を感じていただけたのが、とっても気になりますが、
お声かけいただいた方がとても素敵な方なので嬉しい。😆

個人的には、コミュニティって実は、すでにたくさん存在していて、
たくさん増えています。
自分でやりたい!とかおもったことがない分野でしたが、

その方の魅力がとても素敵で、紹介者の信頼度も厚いので、
ぜひぜひー!ということに笑

結局何をするかではなく、誰とするかに注目している🚗です。


本日、その方と3人で喋っているときに
みんなで豊かになりたいという話がありました。

豊かさとは、人それぞれ違う価値観で
10人いれば10人の豊かさの考え方は変わります。

「車さんの思う、豊かさとは何ですか?」

そう聞かれて、「選択肢の多さ」ですと答えました。

選択肢が多いということは、
時間的にも経済的にも豊かな状態だと考えたからです。

時間がないからー
お金がないからー
人が足りないからー
労力が足りないからー

いろんな制限がかかると豊かさは小さいと感じました。

やりたいことがいつでも、どこでも、誰とでもできる状態。
それが豊かさなのではないかと考えました。

つまり選択肢の豊富さ。

選択肢が多いということはつまり自由な状態ということであり、
昔、経営者に責任と自由は表裏一体という話をされました。

「責任が重いということは、しんどいですか?」と。

「僕は、責任が重いということは、むしろ自由が広がっている状態と考えているので、責任重大はかなり嬉しいこと!」

と話されていて、🚗の考え方は180度変わったことがありました。

責任重大=しんどい!
責任重大=自由!

全然違いますね!

選択肢が多いことに豊かさを感じるということは、
その方の表現で言い換えると、

責任を多くとることが豊かさに繋がるということでしょうか。

楽しいことがどんどん待っている気がする。
責任たくさんとっていきたいですね。

責任を負う立場であるということは、
裁量権があるということで、

人は裁量権が多ければ多いほど幸福感を感じる生き物らしいです。

🚗も裁量権を求めて独立しました。
自分で決断して判断して行動して・・・そういう人生っていいなと思います。

しかし、自分で決断できるからこそ、
易しい生き方にならないようにしたいなとも思います。

大きなものを求めたりしているわけではないですが、
自分ってどこまで成長できるんだろう?

そういうゲームを生きている感じです。
ゲームを末長く楽しんでワクワクできればいいなと思います。

ゲームを進んでいく中で仲間と出会って
山あり谷あり、面白いゲームのストーリーをこれからも作っていきます。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?