見出し画像

コンプレックスよ、ありがとう。

こんばんは。
メンタルカウンセラーのまっさんと申します。


私、
挙げたらキリがないほどに、コンプレックスがあります。


少年時代は、コンプレックスに悩まされ、
大人になってからは、コンプレックスに落ち込み、プチ自暴自棄にもなりと、そりゃあしんどかったです。

でも、
コンプレックスのない人なんて、きっとこの世にはいないはずです。あなただってそうだと思います。

そうなんです。コンプレックスのない人なんて、この世には存在しないのです。(2回言った)


つまり、コンプレックスありきで人生がある訳です。(目から鱗)


コンプレックスって、あって不思議なことじゃないわけです。じゃあ、どうやって克服すればいいの?


いやいやいやいや、ちがうちがう。かんちがいです。


コンプレックスを悪いものと思ってませんか?ちがうちがう。

むしろ、コンプレックスに感謝です。


なぜって実は、コンプレックスって、
「伸びしろのための気づき」だからです。


「いやだなぁ、直したいなぁ」と気づいたなら、直す努力をすればいい。そうすることで、「自分磨き」がはじまります。


そして、よくよくみてみると、元々
「ステキな個性」だったということもあります。
それに気づいた瞬間から、ガラリと「強み」に大変身することだってあるんです。


なので、気づくことが大切。


気づくために必要なことは実は、

「周りと比較してみる」ことです。


比較してみて、ただただ感情的になり過ぎて落ち込むのではなくて、
冷静に分析することが大切。


そして、それをもとに、あなた自身が「どうなりたい」のかを素直に考えること。


その上で、周りと違う部分を改善した方がよいのか、はたまた、伸ばしていったほうが良いのかを判断して実践することがさらに大切。


それを「ブラッシュアップ」といいます。

というわけで、コンプレックスは、

「お宝」なのです。ありがとう、コンプレックス。

コンプレックスに感謝していきましょうね。それだけで、あなたの人生は大きく変わっていきますよ。

あなたのステキな人生を影ながら応援しています。


それでは、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?