見出し画像

【和訳】 Mr.morale ft Tanna Leone - Kendrick Lamer

Intro

It was one of the worst performances I've seen in my life
I couldn't sleep last night because I felt this shit
Ooh, ah, ooh, ah Ooh, ah, ah, ooh, ah, ah, ah, ah, ah
Yeah, yeah, yeah, yeah, yee!

それは人生の中で見た最もひどいパフォーマンスの一つだ。
そのせいで俺は昨晩眠れなかったんだ。
Ooh, ah, ooh, ah
Ooh, ah, ah, ooh, ah, ah, ah, ah, ah
Yeah, yeah, yeah, yeah, yee!

(このヴォーカルサンプルは2012年9月にthedallascowboyshowがyoutubeに投稿したものをサンプリングしている。内容は応援チームのダラス・カウボーイズがシアトル・シーホークスに7-27という、な阪無一歩手前の大惨敗を喫したことに激怒しているものである。)

Verse 1: Kendrick Lamar


Enoch, your father’s just detoxed, my callin’ is right on time
Transformation, I must have a thousand lives
And like three thousand wives
You should know that I’m slightly off
Writin’ off demons that been outside
Better known as myself, I’m a demigod
Every thought is creative, sometimes I’m afraid of my open mind

エノック、お前の父さんは解毒中なんだ、電話はきっちり出るぜ
生まれ変わったんだ、俺は千の人生を生き、三千人の妻がいたかもしれない。
お前は父さんが少し異常なことを知るべきさ。
外に存在する悪魔を書き綴り、
俺自身としてよく知られている、俺は半人神だと。
俺の頭脳は想像的なんだ、たまに俺自身のオープンマインドに怯えているけどな。

Chorus: Kendrick Lamar


Shit on my mind and it’s heavy
Tear you in pieces ’cause it’s way too heavy
My diamonds, the choker is heavy
More lifе to give on demand, are you rеady?
Who keep ’em honest like us?
Who in alignment like us?
Who gotta heal ’em all? us
When there’s no one to call us

脳内の邪念はとても重い
重すぎるあまり平穏を凄惨に切り裂くんだ
チョーカーにあるダイアモンドは重いんだ
求めれば生活が良くなる、準備はできてるか?
誰が俺たちのような正直者なんだ?
誰が俺たちのように一貫しているんだ?
誰が彼ら全員を癒すんだ?俺たちで、さ。
俺たちを呼んでくれる人がいないときさ

Interlude: Sam Dew


Don't need no conversation
It ain't about the business, shut the door now
Bitch', it's a celebration
And if this shit ain't bussin', what's it for now?

会話は必要ないさ
それはプライベートのことだから、ドアを閉めてくれ。
ビッチ、それは祝福さ。
この曲が良くないのなら、今度はなんなんだよ?

Bridge: Tanna Leone


Steppin' out when the weight lifts
Floatin' on em (Ooh-ooh-ooh, da-da)
Floatin' on em (Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
Floatin' on em (Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
Floatin' on em (Float, ooh-ooh-ooh, da-da)
Steppin' out when the weight lifts
Floatin' on em (Ooh-ooh-ooh, da-da)
Floatin' on em (Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
Floatin' on em (Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
Floatin' on em (Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)

重荷が外れたら踏み出すんだ
浮遊するのさ(Ooh-ooh-ooh, da-da)
浮遊するのさ(Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
浮遊するのさ(Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
浮遊するのさ(Float, ooh-ooh-ooh, da-da)
重荷が外れたら踏み出すんだ
浮遊するのさ(Ooh-ooh-ooh, da-da)
浮遊するのさ(Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
浮遊するのさ(Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)
浮遊するのさ(Float, float, ooh-ooh-ooh, da-da)

Verse 2: Kendrick Lamar


Uzi, your fathers in deep meditation
My spirit’s awaken, my brain is asleep
I got a new temperature
Sharpenin’ multiple swords in the faith I believe
I think about Robert Kelly
If he weren’t molested, I wonder if life’ll fail him
I wonder if Oprah found closure
The way that she postered the hurt that a women carries
My mother abused young
Like all of them others back were we from

ウジ、お前の父さんは深い瞑想の中にいるんだ
俺の魂を呼び起こしているのさ、俺の脳は眠っているけどな
新たな強さを手に入れたんだ
信念のもとに俺の数多の剣を研ぎ澄ましているところさ
俺はロバート・ケリーのことを考えているんだ
もし彼が性的虐待されなかったら、失敗しなかったのだろうか。
オプラは女性が抱える心の傷を表現することで、癒していたのだろうか。

俺の母も、同じように、若いころに虐待されていたんだ。

(ロバート・ケリーとはキング・オブ・R&Bと称されるアーティスト。
彼は2021年に組織的犯罪、児童売春、子供の性的虐待など9つの罪で有罪確定された。また、彼は子供の頃に性的虐待された経験がある。

(オプラ・ウィンフリーとは女優、コメディアン、慈善家で、「世界で最も有力な女性」と称される。彼女は9歳の時にいとこの友人とされる19歳の男に強姦されるなどの性的虐待を3年間も受け、14歳で妊娠・出産している。)


SSI bury family members
At the re-pass they servin’ Popeyes chicken
What you know about black trauma?
F&Ns, kickin’ back is another genre
Tyler Perry, the face of a thousand rappers
Using they violence to cover what really happen
I know somebody’s listenin’
Past life regressions to know my conditions
It’s based of experience
Comma for comma, my habits insensitive
Watchin’ my cousin struggle with addiction
Then watchin’ her firstborn make a million
And both of them off the grid for forgiveness
I’m sacrificin’ myself to start the healin’

SSIは家族を埋葬する。
葬式ではポパイズチキンが振る舞われている。
黒人のトラウマについて知っていることは何だ?
銃さ、安寧は異世界の話だ。
タイラーペリーさ、幾千のラッパーの顔さ。
本当のことを隠すために暴力を使う
誰かが聞いているのは分かっている
自分を知るために前世に回帰するんだ
今というのは前世の産物さ
金には金をだ、俺というのは鈍感だからな
いとこが依存症と闘い、
そして処女作で大金を稼いだ姿を見た。
あいつは許しを得て自由になったのさ。
俺は自分を生贄にして癒しを始めるんだ。

(SSIとはSupplemental Security Income、つまるところ、アメリカの生活保護システムのこと)
(F&Nsとは銃器のブランド)
(タイラー・ペリーとは映画監督、脚本家でありながら女装など変幻自在な役を何役も演じる俳優でもある。彼の作風は黒人社会の抱える人種差別、貧困の風刺である。このラインは彼が黒人を象徴していることを皮肉っているものであるまた、彼も幼少期に虐待されている。)
(いとこ
とはBaby Keemのこと。彼はこのアルバムにも参加している。
また、Off the gridとは「解放される」という意だが、Kanye Westの『Donda』の収録曲の「Off the grid」のことも指している。
Baby keemはこの曲にバースを入れていたが、最終的は採用されなかった。しかし、別の曲である、「Praise God」に採用された。)

Chorus: Kendrick Lamar


Shit on my mind and it’s heavy
Tear you in pieces ’cause it’s way too heavy
My diamonds, the choker is heavy
More lifе to give on demand, are you rеady?
Who keep ’em honest like us?
Who in alignment like us?
Who gotta heal ’em all? us
When there’s no one to call us

脳内の邪念はとても重い
重すぎるあまり平穏を凄惨に切り裂くんだ
チョーカーにあるダイアモンドは重いんだ
求めれば生活が良くなる、準備はできてるか?
誰が俺たちのような正直者なんだ?
誰が俺たちのように一貫しているんだ?
誰が彼ら全員を癒すんだ?俺たちで、さ。
俺たちを呼んでくれる人がいないときさ

Outro: Tanna Leone, Kendrick Lamar, Eckhart Tolle


Say, "Hydrate, it's time to heal"
Say, you're frustrated, I can feel
Huddle up, tie the flag, call the troops, holla back
Huddle up, tie the flag, call the troops, holla back
Yeah, yeah, yeah, yeah

言ったのさ ”慈悲さ、癒しの時間なんだ”とね
言ったんだ  ”悔しいんだろう、わかるよ”とね
身を寄せ、旗を結び、兵を呼び、声を交わすんだ。

People get taken over by this pain-body
Because this energy field that almost has a life of its own
It needs to, periodically, feed on more unhappiness

人はこの痛みの体に支配される
この大地にあるエネルギーはそれ自体に命を宿しているからだ。
定期的に、より多くの不幸を糧にする必要がある。

(Eckhart Tolleとは『The Power of Now』で知られるドイツの著名なスピリチュアル作家。
このラインは『A New Earth: エゴの本質を論じ、世代を超えて受け継がれる』の「痛みの体」の99ページを参照している。
痛みの体とは、負の感情や負の歴史とかが体に刻まれて、それらが現在に悪い影響を及ぼすという考え。
Kendrickは妻からの勧めで彼にセラピーを受けた
また、彼は他に『Count me out』『Savior(interlude)』にも参加している。)

後書き

みなさんは今回のアルバムの評価をどう評価付けるのでしょうか。
なんか、Kanye化!、Kanye化!に言われてたのはおそらく、Baby keemと徹底的に社会と断ったリリックからなのではと推測しました。
The Heart Part 5のミスリードと気合の入れようにまんまと嵌まり、
えぇ!?、この路線で行ったのか!と思いました。
そして、Kodak blackの起用もかなりびっくりしましたね。
(真反対のスタイルなので、関わることはないんだろうなと思ってた。)
でも、一番謎なのはEckhart Tolleの起用でしたね。
えっ、Kendrickがスピリチュアル?みたいな、そういった黒人の負の歴史=スピリチュアルという視点は彼とは絶対縁がないどころか、むしろ批判対象なのでは?と思った。
だけど、アルバムはすごく良かった。
特にサウンドプロダクションは磨かれてんなと思った。
この曲をやろうと思ったのはTanna Leoneにドチャクソにハマっていたからです。
この曲でも、厭世観混じりの雰囲気がリリックとオートチューンと合わさって良い相乗効果を生んでいてすごい好きでした。
面白いラッパーなのでもっと売れてほしいですね。
わりかし、Kendrickとも頻繁関わっているので、頑張ってほしいですね。
もし不満点とか疑問点があれば気軽にコメントしていってください!
あと、著作権が怖いので違反してたら知らせてください。
(後に誤訳がたっぷりあることがわかり、訂正いたしました。大変申し訳ございません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?