見出し画像

私が思う向精神薬の断薬が特に難しい人の特徴①

こんにちは☁ご訪問ありがとうございます😺
今回は「向精神薬の断薬が特に難しい人の特徴」について持論を書きたいと思います🖊あくまで一個人の意見として、どうぞご覧ください👀


向精神薬の恩恵を受けている人

向精神薬の医薬品添付文書には沢山の副作用が記載されていますが、それを上回るメリットがあると思い込んでいるが故に、向精神薬を止められない人がいるのも事実です💊例えば、睡眠薬でよく寝られるようになったり、抗うつ剤で憂鬱な気持ちが軽減されたりと、向精神薬には一時的には高い効果をもたらすものが沢山あります💫そのため、本当はその場しのぎにしか過ぎない向精神薬の効果を、奇跡だと感じる人も少なくありません(汗)

実は、私が一番沢山服用した向精神薬はマイスリーで、マイスリーを飲むと、本当にすぐに寝付けるようになりました💤(以下の記事参照)


しかし、最初は1錠5mgで済んでいたものが、段々と2錠飲まないといけなくなりました💦酷い時は、3錠服用してしまったこともありました😱4錠(1日の限度量の2倍)を服用しようとした時は、夫に止められました😭

このように、向精神薬を服用すると耐性がついてしまうため、長く常用していると、止めにくくなってしまいます😨そして、やがては向精神薬無しでは生きてはいけないレベルに依存するようになってしまいます🧟

思えば、私はマイスリー以外の向精神薬には、メリットを微塵も感じられませんでした😓それゆえに、私は断薬出来たのだと思います😊しかし、向精神薬にメリットを感じてしまっている人は、断薬するのに本当に苦戦します😱場合によっては、断薬する努力を放棄してしまうでしょう☹️ただ、向精神薬を服用した先に明るい未来が訪れることは、確実にありません☠️

アラフィフ以上の方

何歳以上だと断薬が難しくなるかは正直分からない所も多いですが、女性は更年期を迎えるまでに断薬しないと厳しいと思います💦何故なら、更年期を境にエストロゲンが減少し、代謝が下がるからです⏬向精神薬は脂肪に溶け込むため、代謝が下がると、なかなか体外に排出されなくなります⤵️そのため、エストロゲンが豊富に分泌されるうちに、遅くとも40代前半までには断薬したほうが良いと思われます💡

男性も女性ほどの更年期による変化はないものの、やはり40代前半までの断薬をオススメします💡男性も勿論、年齢とともに代謝や体力が落ちるため、早めに断薬したほうが良いです😃

勿論、それ以上の年齢の方の断薬は不可能ではないと思いますが、かなり厳しい戦いになると予想されます😨向精神薬の断薬は若いうちに済ませることをオススメします☺️なお、断薬は自己判断ではなく、減断薬の知識のある医師と一緒に行いましょう🧑‍⚕️

今回は以上です✨最後まで読んでいただき、ありがとうございました😺


※この記事に出てきた向精神薬の医薬品添付文書です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?