見出し画像

エイダ・ラブレスの日


#エイダ・ラブレスの日

エイダラブレスは何をした人?
基本命令群を考案 さらにエイダは解析エンジンに実行させる計算内容を指定した基本的な命令群──サブルーチン・ループ・ジャンプなど──を考案しました。 世界初のコンピュータ・プログラマー誕生の瞬間です。

出典:空間情報クラブ

今日10月14日、国際社会は エイダ・ラブレス・デーを 、その名前の由来となった人物の功績を称えるだけでなく、科学、技術、工学、数学(STEM)における女性のすべての功績を称えて祝う。

出典:Panopto

先日、上司がPCスキルが高い娘さんのことを「男だったら良かった」と発言した。
完全な男女差別。
実際のところ、我が社の男性の90%はPC操作ができないのに、よく言ったもんだ。
そういっているあなたはエクセルすら怪しい。

PCスキルに男女差はないと思う。
現に世界初のプログラマーは女性らしい。

エイダ・ラブレスおよび科学、技術、工学、数学(STEM)における女性のすべての功績を称える。

#今日の幸せ 🍀

  • 穏やかに過ごした

  • 弁財天様🐍を参拝した

  • 今日も平和だ

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記



この記事が参加している募集

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖