見出し画像

自分で


#自分で

第一次反抗期は、1歳半〜4歳の間(※個人差があり)にある親に対する自己主張が活発になる時期です。 別の呼び方として「だだこね」「イヤイヤ期」とも呼ばれています。 子どもの心が発達することにより“私はこうしたい!という「自我」が芽生え育っていきます。

出典:このゆび保育

うちの子は第一次反抗期の方が激しかった。
自立心が強く、❞自分で❞が口癖。
おむつや洋服も自分で選んでいた。

なんでも自分でやりたがるので、できることはやらせていた。
年少・年中の頃、食器洗いをするというので、洗い方を教えた。
さすがに洗い残しが嫌なので、2人で並んで食器を洗っていた。
その後も、さまざまなお手伝いをしてもらうことに成功した。
最近も洗濯物を取り込んでくれたり、自分のお昼ご飯は自分で作って食べたり、本当に大助かりだ。

しかし、アレだけはお願いしてもなかなかやってくれない。

うちではワイシャツのシワを防ぐため、畳んでネットに入れて洗濯をする。
その際に、ワイシャツのボタンを締めて畳んでいる。

我が家の洗濯ルール

なので、洗濯物を出す際に「ワイシャツのボタンを締めてほしい」と言っているが、それには❞自分で❞を発動してくれない。
そこに発動してくれよ(笑)
無理か・・・

#今日の幸せ 🍀

  • 集中して仕事ができた

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖