見出し画像

もう、バカばっかり。私も。


#なぜバカが集まってくるのか

仕事をしていると「こいつバカだな」と思ってしまうことがある。
「本当にバカばっかり」と。
なぜバカが集まってくるのか?

今日、気づいてしまった。
それは私がバカだから。
私が知らず知らずのうちに相手をバカにしてしまっているから、その人がバカになってしまうのだ。

確かに、パソコンの操作や集計など事務の仕事は彼らはできない。
メール送信も怪しいくらいだ。
それから、できないことはすぐ人に丸投げをする。
「本当にバカばっかり」

でも、私は彼らのやっている仕事はできない。
知識も経験もないから。
同じだ。
多分、私が彼らと仕事に行ったときには「こんなこともできないのか」と言われるだろう。

だから、お互い様なんだ。

【謙虚とは】
自分を偉いものとは思わず、すなおに他に学ぶ気持ちがあること。

Google調べ

先日、息子に「まだまだ経験が少ないから、たくさん人に聞こう」と伝えたが、私も同じだ。
「謙虚さ」を忘れないようにしよう。

謙虚さを身に付けるには
1.自分の意見を言う前に、人の考えに耳を傾ける
2.言葉尻や口調に気を付ける
3.相手の気持ちを尊重する
4.気持ちを素直に相手に伝える

出典:girlswalker

#今日の幸せ 🍀

  • 落ち着いて仕事ができた

  • しょうがのおにぎりが美味しかった

  • 古い友人と久々に電話で話した

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和




この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

あたたかいサポートをありがとうございます💖