見出し画像

コントロールされた大人の末路


#コントロールされた大人の末路

人をコントロールするのは難しい。
それ以上に面倒くさい。
私はコントロールするのもされるのも嫌いだ。

私が子どもの頃は、コントロールしたい親が多かったんだと思う。
親もそのように育てられてきた。
勝手に子どもの未来を決めて、勝手にレールを引いてしまう親が多かった。

レールを引かれ、コントロールされてきた人は考えることが苦手だ。
思い通りにならないと、すぐ人のせいにする。
その思い通りもコントロールされたもの。
自分で考えていないから、行動に責任が無い。

一緒に買い物に行ったら、帰宅後に「あれが欲しかった」と言う。
「買ったらよかったのに」というと、「だってあなたがいい顔しなかったから」と言う。
私は嫌な顔もしていないし、あなたは「これ欲しい」すら言ってない。
逆に、私が「これどう?」と言ったことにイチャモンつけるから、一緒に買い物に行くときは口を出さず、あなたに任せることにしたのだ。
人の顔色を見ずに自分で考えなさい。
あなたは何歳なんですか?
早く成長してください。

だから、自分の子どもと張り合っちゃうんだね。

#今日の幸せ 🍀

  • 楽しく過ごす

  • 美味しいものを食べる

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖