見出し画像

月曜を克服したい


#月曜日を克服したい

毎週月曜日が辛い。
イライラしてしまう。
同量の仕事でも月曜にやるのと火曜にやるのは気分が違う気がする。
色々やってみたけど、なかなか克服できない😰
今日もイライラするから、昼休みに検索してみたら、日経ビジネスさんの記事が出てきました。

なるほど、「ブルーマンデー現象」や「予期不安」なるものがあるのか。
たぶん、私は「予期不安」の要素が強いんだと思う。

あらかじめ、「こういうことが起こるのでは?」と危険などを想定し、備えるために予期不安が起こります。実は人間の脳って面白くて、予測するときのほうが反応が大きくなるのです。

出典:日経ビジネス

それって、心配性だな😅
克服するには脳を騙すといいらしい。

脳をダマして緊張を克服! 不安を『外在化』する方法」などでもお伝えしましたが、「がっと会社に行ってぐぐっと片付けよう」のようにオノマトペで表現するとそれだけで脳のやる気系の仕組みが活性化します。不安だなという事柄をあえて「今、自分はワクワクしている!」と言い換えたり、文字で書いてみたりして「外在化」するのもいいでしょう。

出典:日経ビジネス

なるほどなるほど、ちょっとやってみよう。
ついこの間、宇多田ヒカルさんがインタビューで「ワクワクとドキドキは同じホルモンが分泌されているらしい」と言っていた。
脳を騙すのは効果的かもしれない。

日経ビジネスでお話ししてくださった篠原先生、ヒントをくれた宇多田ヒカルさん、ありがとうございます😌

#今日の幸せ 🍀

  • 今日を1日乗り切った

  • 天気が良かった

  • 今日も平和

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note
#日記
#エッセイ
#今日も平和
#月曜日
#ブルーマンデー
#予測不安
#心配性
#脳を騙す
#篠原菊紀
#宇多田ヒカル
#日経ビジネス
#ドーパミン
#ホルモン

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

あたたかいサポートをありがとうございます💖