見出し画像

七五三


#神無月

旧暦10月、出雲大社のある島根県以外の地域では神無月と呼ばれます。2023年の旧暦10月は11月13日~12月12日です。
出雲大社に参集される神様は国津神様で、天津神様や恵比寿様・金比羅様・道祖神・かまどの神様たちは留守番をしてくださるそうです。

Google調べ

#七五三

諸説ありますが、徳川綱吉が病弱な息子のために健康祈願を行った日が由来と言われています。

Google調べ

今日は11/15 七五三の日。
旧暦では10/3 神無月です。
なぜ、わざわざ神無月に七五三のお参りをするのか不思議に思ってました。
そして今日、気付きました。
江戸時代の暦は太陰暦です。
なので、11/15も旧暦の11/15だったのでは?
今年のカレンダーで調べると、12/27が旧暦の11/15にあたります。
旧暦の11月は霜月。
神無月ではありません。
しかも、満月です。
おおー❗

しかし、現在は太陽暦を採用しているため、12/27は年末にあたり、世の中がとても忙しい時期。
旧暦11/15に七五三のお祝いは大変なようです。
それで、新暦11/15に七五三なんだと勝手に解釈。
府におちました😊

#今日の幸せ 🍀

  • 久しぶりの青空

  • マイペースで仕事ができる

  • 今日も平和

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖