見出し画像

【1.3】物は考えよう。有料と無料の副業

ぱぽすです、恐ろしい事に電気代が先月比で3倍に値上がりしました……物価上昇と同時に生活費の圧迫スピードが尋常じゃない。


この激動する世の中に「こりゃあヤベェぞ」といよいよ実感する人々。気を引き締めて生きましょうね。


本日は前回の記事でチラッと出た無料の副業/有料の副業について解説していきます。この理論、実は教えて貰った感性です(笑)それではレッツゴー!


キッカケは岡田斗司夫先生のYouTube


以下の動画、良かったら見てみて下さい。岡田斗司夫先生は【4タイプ】も凄く使えるので、私は隠れファン(笑)


私の感覚で解説すると・・以下の通り

  • 無料の仕事【ブログ SNS】【フリーゲーム】【主婦の家事業】※手出し無し(資金投入ゼロで出来る物)

  • 有料の仕事【購入ゲーム】【趣味全般】【ファッション等】※手出し有り(資金投入して行う色々な物)



デス。この感覚をそのまま副業の概念に持ち込むという事DEATH。



えっ!と思ったかもしれませんが、よく考えてみて下さい。ゲーム実況のYouTuber、時短家事研究化、ミニマリストエッセイスト、ブロガー、等全てがスタートは【無料/有料】の仕事【副業/趣味】から始まっています。



ビジネス=(お金を稼ぐ)事が出来るかがボーダーになっていますが、ビジネスに昇華される前は皆どっちかなハズなんです。



結論を言うと、あなたの好きは金になる


好きで始めたゲーム、好きで始めたSNS、好きで始めた自転車、どれも突き詰めて行くと、ビジネスになる可能性を秘めた立派な仕事です。


例えば私で説明すると…

  • 自転車が趣味で、大体の車種組み立て解体が出来ます、ブログも出来るし、中古車を安く仕入れて解体販売等いろいろ可能

  • ファッションが好きです、買うことも売ることも小売で学んだ技術があるので、対して勉強せず古着転売が可能

  • ミニマリストです。マキシマリストからミニマリストになる過程で得た知見から、簡単に物を減らす方法論等を教えられます。基本物を買わないのでインフレに強いです(笑)


ざっと適当に書いてもこんな感じです。どれも無料/有料の差はあれど、誰もがやっていそうな趣味娯楽だったとしても、それが出来ない人orその知見が欲しい人にとって【お金を出す価値がある物=商品】になるのです。



趣味娯楽を仕事として捉えるか、の差。その差が副業と趣味を隔てる差、なのです。


さらに深堀してみよう


例えば、ロードバイク700cホイールのハブを分解します。組み立てる際に

  1. 締め付けトルクは何N(ニュートン)なのか

  2. ロックナットは何Nで何回の開け締めで破損するか

  3. 結局1番回転抵抗が少なく空転するのはどの玉当たり具合か

  4. 実走行時の耐久性を考えたギリギリの締め付けトルクは

  5. そもそもホイールの回転抵抗調整のやり方

  6. 実走行インプレッションで感じた感想


コレ、自転車知らない人からしたら??なんですが、好きな人からしたら見てしまう面白いネタなんです(笑)


私は気になった事は基本的に調べる事よりも、実体験で試します。徹底的に検証します。ネットの記事よりも自分の肌感覚に勝るものは無いというスタイルなので(笑)


この、普通の人は試さない【肌感覚の疑似体験】に人は集まり、収入になり得るのです。あなたの利用しているサービスの、製作サイド(配信者側)をイメージしてみよう。



私が伝えたい楽しい、好き!の力


私が今回声を大にして言いたいのは、あなたの好き!楽しい!という感情はいずれお金に成り得るという事。


これからディフェンス面の【ミニマリズム新章】に入りますが、あなたにもし趣味趣向があれば、それを【最小化してはいけない】あなたの楽しいは何れ収入に繋がるかもしれない。


もし収入に繋がらなくても、人脈に繋がるかもしれない。人生楽しかったと実感する生き甲斐になるかもしれない。何より楽しいを最小化するなんて馬鹿にも程がある!



私の想いは伝わったでしょうか?これはガチです。いつ死ぬか解らないんだったら好き、楽しいを我慢してはいけませんよ~。



今回の記事まとめ

  • この世の仕事の前段階は(無料/有料)の副業であるケースが殆ど

  • 認識が変われば、行動も変わる

  • あなたの好きは、金(人脈や生き甲斐)になる可能性が存分にある

  • 楽しい、好き!を我慢しないこと



デス。私のnoteの第一章【攻撃は最大の防御】という名前の割に、内容の殆どが【精神世界、考え方】でした。



【心技体】という言葉がありますが、まず心なのです。現代人はすぐ結果を求め【手っ取り早く耳障りの良い実例】を見たがります。



でもその【技】を実行する【心】が無いと。その【技】を体現する【行動】が無いと。結局0はゼロなんです。時間の無駄です。



私のこの【無料の仕事】にはあなたの心を動かすこと、そして行動を促すこと、そしてそれがあなたを生かすナニカになること。そんな目的と希望が込められています。ここにお金(収入)は想定されていません。一人でも多く、誰かの心に刺さってほしい。これが私の【楽しい】なのです。


そしてその楽しいから生まれる【慈善活動】を目標に、私は立ち向かっているのです。次の記事からいよいよ【行動】の新章!心の準備はOKですか?それではまた次の記事でお会いしましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?