見出し画像

音声配信のあれこれ(ポッドキャスト編)

私は、少々ぼんやりとした詩人ですが
去年の10月に、ふと思い立ち
スタンドエフエムで音声配信を
はじめました。

家事や仕事の合間の隙間時間を使っての
作品作り、収録、編集、配信は、
実際に、はじめてみると大変でしたが、続けてゆくうちに、聴いてくださる方や
仲良くしてくださる配信者さん達と出会い、半世紀生きても新しい事って起きるんだなぁ…と、しみじみ感じていますし、
大変なこともあるけれど、その分楽しいんですよね。

スタンドエフエムの配信をはじめて
一年が経過し、自分的には
音声配信にも慣れてきた気がしたので
他のところも気になり
手を伸ばしてみたのですが…。

思ってたより、とっても難しいです…。

スタンドエフエムさんは
各ポッドキャストに簡単に
連携出来る様になっていますが
私は、スタンドエフエム以外の所は
朗読のみにしようと思っていたので
連携すれば、雑談もウクレレ弾き語りもupされてしまいます。

なので、それは使わず
つまり、一からのスタートとなりました。

youtubeのポッドキャスト。
これが、自分的にすごく大変でして
機械音痴の動画知識ゼロがはじめたものですから、休日をまるっとつぶして
出来上がった一分弱の朗読動画は

なんと!
声はすれども姿は見えぬ。

画面真っ暗…

あの…作った画像はいずこへ?

?と首をかしげていると
娘がやってきまして

ノートパソコンを覗き込んだあの日から
私のポッドキャストの先生になってくれています。

いつの間にか、すっかり大人になったものだわ…と、感心しつつ
休日の時間の合う時に教えてもらって
少しずつ、ゆっくりと新しいことを覚えています。

やっとこさ、立ち上げたばかりなので
聴かれていないよ~状態です。

でも、スタンドエフエムをはじめて
しばらくアナリティクス0が続いてた日々を思い出して、懐かしい気もしています。

その頃「もう辞めようかな。」と思った日に、たまたま聴いた、いくつかの配信の中で、ある音声配信者さん達が
それぞれ言われた言葉。

【もともと0だった。】

【100%出来なくていい。80%いけば
十分なのだから。】

【自分に出来る事をする。等身大で】

この3つの言葉が
音声配信を続けてゆく上で
自分の心の支えになっています。

⚫0からスタートしたのだから。

元々、ごく普通のおばさんな自分です。
こんな何でもない一般人の配信を
温かく聴いて貰えるだけで飛び上がるほど、うれしい。

この言葉は、いつも私を
瞬時に初心に帰らせてくれます。
有難いです。

⚫100%じゃなくていい。80%でいい。

作品に関しては
完璧主義的な所もある自分だけど
突き詰めすぎても息が詰まる。
詩が書けない時や
何十テイクも繰り返して収録しても
納得出来ない時は日を改めて
外の風の中で過ごしてから
また、取り組む様になり
少し肩の力が抜けた様に感じます。

突き詰めすぎたら
後で読み返したり、聴き返してみても
独りよがりな作品が多く…。

少し肩の力を抜いた方が
読みやすかったり、聴きやすかったり。


⚫自分に出来ることをする。等身大で

自分のキャパを大幅に越えて
何かをしようとすると
実生活や心身の健康に影響が出ます。

また、等身大の自分でいると
あまり無理なく表現出来るので
細く長く続けられるのではないでしょうか?
無理に大きく見せようとすると
結果として嘘をついてしまいます。
嘘の上に成り立つ事は続かない。

音声配信に限らず
何事にも共通している
大切な事だと思います。

改めて、皆さまへ

温かいお耳で聴いて下さるリスナーさん、仲良くしてくださっている配信者さん達へ、いつもありがとうございます。

人は、形こそ違えど
何かを作り出している。

それを受け取ってくれる人がいる。

そして、そこから
また、何かが生まれる。

ものづくりに没頭している時に
この事をよく実感します。

受け取る側であり
作る側である。

誰もが、そうである様に感じます。

子供たちが小さかった頃、
私が月見団子を作ると、
とっても喜んでくれ

息子は、いろんな色の折り紙を
ぎゅぎゅっと丸めて
娘は、泥団子を作って
それぞれ、
プレゼントしてくれたんですよね。

 私は感動して、
とても幸せな気持ちになりました。

作るものや規模も人それぞれ。
その時で違う。

初心に帰った時にいつも思うのは

【素直に受け取れる心でいたい】

曇った目で、大切な事や素敵な事を
見れない自分になっていたくないと…。

【思いやりを忘れず作りたい】

独りよがりでは、受け取る側に
不快な思いをさせてしまうかもしれない。

誰かが笑顔になってくれればいいな。
こころがひと時でも、ほっとしてもらえるといいな。

温かなやりとりが感じられるから
今日も私は何かを作り
そして、何かを受け取っている。

これが私の生き方なのだ。


 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

【現在の音声配信のまとめ】

音声配信に初めて触れた場所
stand.fm



新しく手を伸ばした
youtubeチャンネルです。
まだまだ構築途中なので
ガランとしています(;´・ω・)
ユックリガンバリマス😅

youtube

誰でも楽しく気軽に
その人のカラーで
朗読を楽しんでもらえたら…

そんな思いから

stand.fmでは #ゆる朗読
youtubeでは、再生リスト及び
ポッドキャスト等に
「ゆる朗読」をつけています。




(12月22日追記)

ポッドキャストを、何個か始めてみて
不器用な自分でも管理しやすいと感じたのはyoutubeとstand.fmのふたつでした。

 stand.fmの他のポッドキャストとの
連携を使えば、きっと、もっと
管理しやすかったのだと思いますが、

 記事内でも書いております様に
自分は、ウクレレの弾き語り配信は
stand.fmのみにして、他の場所は
朗読配信のみにしたかったので、
編集がそれぞれ違いまして
手間と時間がかかり
他の事にかけれる時間が削れてきたので
無理なく自分の出来る範囲にしようと
他の場所は辞めて、youtubeとstand.fm
のみにしました。

他の場所をフォローしてくださっていた方々、ご迷惑をおかけしてすみませんでした🙇‍♀️ 

 youtubeとstand.fmは
 のんびりマイペースに続けてゆきますので、これからも、よろしくお願いいたします🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?