見出し画像

やわらかな湯気

 私の住む町も、
とうとう雪が降り積もる様になり
本格的な冬の到来です。

ちょっと前まで「今年は暑いなぁ…。」と
ウォーキングという名の散歩の後に
冷たい麦茶をごくっと飲んでいました。

それが、急に
「冬ですよ~。」と言わんばかりに
耳が痛くなるくらいの風を吹かせながら
やって来たものですから

さぁ! たまりません。

慌てて、家族全員分の一番温かい服を
タンスの奥から引っ張り出したり
こたつを、わっせ~わっせ~と
物置から担いできたりと
働きアリさんの様に、
ひとりで大騒ぎしながら真冬の支度。

バタバタした後は、疲れて
ちょっと甘いものが欲しくなりました。

でも、アイスとかゼリーとか
冷たいものは欲しくなくて

慌ただしく動いた後は、
ちょっと食欲が落ちるので
お菓子も欲しくない。

何にしようかなぁ?と
冷蔵庫を開けてみると、
牛乳があって
戸棚にはココアがある。

私の頭の中には、
湯気がほわんと立った
「ココア」が輝いていました。

ではでは、早速いれましょう♪

鍋の中で、ふわふわと
細かな泡を出しながら
混ざりあってゆく
牛乳とココアの湯気が
寒いキッチンをやわらかく
包み込んでゆく…

やがて、それは
甘い香りの温かなキッチンへと
変えてくれて

それまで、
「忙しいのに真冬支度まで…。」と
少々、荒れていた私の心も
やさしく包み込んでくれました。

寒い日に、
温かい飲み物をいただくと
自然と、ほっと
口から息がゆるくもれてきます。

あったかいスープ等のCMでも
ほっとする描写があるから
これは、割と共通のものなのなのかなぁ?

朝一番の飲み物も
今は、あたたかいものがいいですね。

それは、時に
珈琲だったり
お味噌汁だったり
コーンスープや
ココアや紅茶等の
様々なやわらかい湯気が

今日も私を、
「ほっ」とさせてくれています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?