見出し画像

留学生の中国旅行記 #2 泉州

こんにちは!
今回は、2023年11月中旬に友人と福建省泉州に行った時の旅行記です✏

泉州は厦門から高铁で30~1時間ほどで行くことができます。
地下鉄こそないものの、バスやタクシーを使って十分観光可能です!

【1日目】

9:00 泉州着の高铁に乗り、あっという間に到着!
最初の目的地までバスで移動します。
注意!泉州市内観光には「泉州站」が、泉州晋江空港へは「泉州南站」が便利です。この2つの駅はかなり離れているので注意です~

📍清源山风景区

最初にして最大の目的地(?) 山登りです!!
国家AAAAA级旅游景区(最高ランク)だけあって、お手洗いやゴミ箱、歩道などきちんと整備されている印象でした。いざ山登り!

基本的には石段を登ります。
入り口付近には老子さまがお出迎え。
とんでもなくキツイ階段途中の展望台から。
伝わるでしょうか、この角度、、、永遠に上りです
山頂近くの湖
不安しかない吊り橋(ここを通らないと先に進めない)

 友人と3人でおしゃべりしながら楽しむことができましたが、1人だったら途中で諦めてたかも、、、というくらいにはキツかったです。
 でも山頂付近からの雄大な眺めや、山中の景色、そして何より達成感がすごかったです!!!登ってよかった~~!

🍚姜母鸭

清源山から市内に戻るともう夕方。夜ご飯探しへ、西街へ向かいます。
福建省名物の姜母鸭(ダックの生姜焼き煮込み?)を食べることにしました!

生姜が効いた柔らかいダックがまるまる1羽!! 
日本人ならきっと好きなお味でした。闽南菜の中で一番好き!

夕食の後は、夜の西街を少し散策。観光客で賑わっていました!

泉州钟楼
夜の西街

🧳宿泊先 泉州众山小国际青旅

 泉州にはユースホステルが少ないのですが、こちらは西街まで徒歩で行けるのでアクセスも良く、設備も綺麗でとても快適でした!
看板猫ちゃんとわんちゃんがかわいかったです♥

【2日目】

2日目は泉州中心部観光です!

📍泉州开元寺

泉州のランドマーク的存在のお寺です。特に仁寿塔という塔が有名です。
特にチケット等は必要ありませんでした。中は観光客でいっぱい!

仁寿塔

📍泉州伊斯兰教清净寺

3元を支払ってチケットを購入します。
前を通って気になったので行ってみたのですが、なんと中国でも有数の有名なイスラム教のモスクらしいです。びっくり。中は制限エリアを除き、自由に見て回ることができました。

急に異国!!
入り口

📍泉州西街

泉州市内で最も賑やかな通りです。観光客で昼夜問わず大賑わい!

11月の普通の週末ですが、この人の量、、、!

屋台で軽く昼食を取り、最後の目的地へ向かいます!

📍闽台缘博物馆

福建省(闽南)と台湾の歴史、文化や民族に関する博物館です。
時間の関係でかなりの駆け足にはなってしまいましたが、漁村の生活の復元など見応えのある展示が数多くありました!

外観

ここから泉州駅へ向かい、高铁で厦門に戻ります🚅
これにて1泊2日の泉州旅行は終了です!

中国に来てから初めて日本人の友人と旅行に行ったのですが、とっても楽しくて素敵な旅になりました!ありがとうーー!!!
福建の文化と大自然を満喫できる泉州、厦門からも近いのでとってもオススメです^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回は#3、福建土楼の旅行記です✏ 

Instagramも更新中です!ぜひ遊びに来てください📸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?