見出し画像

読書してきたものを振り返る 読書の変遷、遍歴

幼い頃から今まで、どんなジャンルの本を読んできたか、思い出してみようという個人的な企画です。

茶ぶどうさんの記事に触発されました。憧れの『読書ノート』をつけていらっしゃるのが羨ましい。私は読書ノートはつけてないので、記憶に微かに残ってるものを掘り起こす作業を兼ねて記事にしてます。これからは読書ノートをつけたいと思うので、その前に。



幼稚園 定番絵本と伝記

伝記は母の趣味。日本昔ばなし全集は叔父からのプレゼント。幼稚園で読み聞かせされた本もあったんだろうけど覚えてない。

  • 日本昔ばなし 薄くて小さな本がたしか60冊のセット

  • ぐりとぐらシリーズ

  • スイミー

  • おおきなかぶ

  • 伝記 ヘレンケラー、野口英世、シュバイツァー、ナイチンゲール

  • シンデレラなどお姫さま系

  • 3匹のこぶた


小学生 児童書色々と伝記、ファンタジー

父が児童書のセットを購入してくれた。全部読んだはずだけど題名覚えてないものも多い。4年生のときに伝記集をプレゼントしてもらった。これは母の好みだったんじゃないかな。高学年で図書館の本を読み漁り、ファンタジーに目覚めた。

  • 大きい1年生と小さな2年生

  • わたしたちのトビアス

  • ぼくは王様

  • りんごの木

  • ジャイアントジャムサンド

  • おしいれのぼうけん

  • グリム童話、イソップ物語いろいろ

  • 長靴をはいたねこ

  • 小公女セーラ

  • 若草物語

  • あしながおじさん

  • どろんこハリー

  • アリンコが主人公の冒険の本 題名忘れた (追記 アリの子ツクでした)

  • 伝記集

  • マンガ日本の歴史

  • マンガことわざ辞典

  • ジキル博士とハイド氏

  • ファーブル昆虫記シリーズ

  • ドリトル先生シリーズ

  • ナルニア国物語

  • ホビットの冒険

  • 指輪物語

  • モモ


中高生 文学、冒険、推理

小学生のファンタジー本に加えて古典、冒険小説や推理小説。高校生になって古本屋通いにハマった。

  • 河出書房の世界文学全集 レミゼラブルなど

  • 新約聖書

  • トムソーヤーの冒険

  • ハックルベリーフィンの冒険

  • はてしない物語

  • アルセーヌルパンシリーズ

  • 宇宙皇子 たしか天上編ぐらいまで

  • アガサクリスティシリーズ

  • 綾辻行人の館シリーズ

  • コバルト文庫 新井素子とか前田珠子が好きだった!

  • 宮沢賢治

  • 夏目漱石

  • 太宰治

  • 森鴎外

  • 赤毛のアンシリーズ

  • 村上春樹

  • 吉本ばなな


大学生 ハウツー本、サスペンス、エッセイ、その他乱読

あまり読書をしなくなった。趣味が増えたから? 水泳、手芸、お菓子作り。パソコンでネットサーフィンができるようになったのもある。中高で読んだ本をまた読むのも好きだった。祖父母の家に残っている叔父叔母の本も読んだ。

  • 江國香織

  • ハウツー本 趣味に関連した本

  • 自閉症だったわたしへ

  • アルジャーノンに花束を

  • 24人のビリーミリガン

  • 羊たちの沈黙

  • フランツカフカ 変身

  • シドニーシェルダン

  • 脳科学や心理学の本

  • スタンドバイミー

  • 幸福な王子

  • 星の王子さま

  • 日本沈没

  • 細川ガラシャ夫人

  • 華岡青洲の妻

  • 源氏物語

  • 遠藤周作のエッセイ

  • 安部公房 砂の女


25歳〜35歳 仕事に関連した本、インテリア

忙しすぎて、自分用の読書はあまりしなかった。一人暮らし〜結婚したのでインテリア関係の雑誌をよく購入していたかもしれない。癒しのアロマテラピーや旅行ガイドブックなど。

  • 医学書たくさん

  • インテリア関連

  • 片付け掃除系

  • アロマテラピー

  • 旅行本

  • 料理本


35歳〜45歳 子育て、自己啓発、片付け、経営

高齢出産して、言葉の遅れのある子だったので子育て本をたくさん読んだ。モモを再読したことをきっかけに子どもとの時間を大事にしたくて医師の仕事を週一へと縮小し、親戚がやっている不動産賃貸業の手伝いを始める。整理収納アドバイザー1級資格を得、コーチング資格も得る。人生で初めてのモラトリアム。自分探しの旅へ。Kindle Unlimitedで乱読も。

  • 佐々木正美先生の著書を大量に

  • モモの再読

  • 鏡の中の鏡

  • ずっとやりたかったことをやりなさい

  • 整理収納関連

  • コーチング関連

  • 簿記や会計

  • 経営に関する本

  • ジェームズアレンなど自己啓発系

  • 15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ


45歳〜noteを始めるまで 天職、エナジーバンパイア

ネットバンキングに変更したい&会社でローンを組む必要があって、ホイホイと考えなしに不動産賃貸業の雇われ社長になったが、それまで以上に仕事を丸投げされるようになって、やっと搾取されていることに気づいた。エナジーバンパイアに関する書籍を読み漁り、会社を幕引きする決心がつく。(会社で)働きたくないため、いずれ書くことを収入にしたくてnoteを始めた。

  • 夜と霧

  • 世界一やさしいやりたいことの見つけ方

  • コーチング関連

  • 筋トレ本

  • ダイエット、食事についての本

  • ヨガストレッチ本

  • タロット占い

  • アルケミスト

  • ハーブティー辞典

  • チャイの旅

  • 日々是好日

  • マルチポテンシャライト

  • 読書を仕事につなげる技術

  • 仕事選びのアートとサイエンス

  • エネルギーバンパイア

  • かぜの帽子さんの著書すべて

  • 50歳からのブログ運営戦略


noteをはじめて

読書好きだったことを思い出した。noteを通じてたくさん読みたい本が見つかった。つまみ食いな読書もいっぱいしてるけど、何冊か記録。

  • DIE WITH ZERO

  • 図書館の魔女

  • 本を書く

  • あなたの人生の物語

  • The INFJ Writer

  • 『相続したボロ物件どうする?』など、不動産&相続に関連した本

  • スローリーディング


これから、ゆっくりと積読している本たちを読もうと思っている。また積読している本についての記事も書きたいな。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?