見出し画像

3行日記 業務用電子レンジが欲しい、からの解決 しょうもない話

ちょっと多めにご飯を炊いて冷凍している。休日のお昼ご飯に便利だ。でも最近、子どもたちの食べる量が増えてきて、電子レンジで解凍する時間が長くなっている。これもはや短時間モードで炊いても時間は変わらないんじゃなかろうか?

普段少なく炊いて足りないのも困るし、今でも食べ尽くす日があるから今ぐらい多めには炊きたい。でも冷凍ご飯が余ってくるのも困る。ああ、悩ましい。この場を借りて解決策を考えてみる。①諦めて休日の昼も米を炊く、②休日の昼はチャーハンオムライス禁止で麺類だけとする ①②とも冷凍ご飯が増えてきたら少なめに炊いて自分の分や少し足りない分は冷凍ご飯にする、もしくは冷凍ご飯は朝やおやつにおにぎりとして使う ③高火力な業務用電子レンジを導入する

うむ。なにも制限がなかったら業務用電子レンジ欲しいなぁ。でも200Vの電気工事は面倒だ。現実的には①だね。あ、ちょっと待って! 休日の前は晩ご飯のときにもっと多く炊いて冷凍しないのはありかも!! しばらくそれでやってみる! ありがとう、しょうもない話を聞いてくれて。


ガス炊飯器で炊いてます

この記事が参加している募集

家事の工夫

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?