介護23年目

一人娘。20代から介護をしています。父は左脳梗塞に脳出血、そして右脳梗塞、良くなっても植物人間と言われてましたが、まさかの動けるようになりみんなびっくり!でも言葉の理解も話すこともできなくなり、誰もが認める認知症。でも16年在宅介護をして、生きてくれました。そしてその後、母は2週間で退院できるレベルの髄膜腫のオペをしたら、まさかの20日間の意識不明。その間に脳梗塞を起こし、そして、気管切開になり、寝たきりのまま在宅介護始まり8年目。リハビリして室内歩行は少しできるようになりました。こんなに長く介護をすれば、痰の吸引や身体介助も楽に出来るようになったけど、やっぱり介護は日々修行だなって思います。大変なことも23年の介護を面白ネタにしたり、たまには気持ちを愚痴ったり、バリアフリー旅行のことを書いていきたいなと思っています。なかなか大変だけど、基本に思ってるのは楽しまなきゃ!ネタにしなきゃ!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?