見出し画像

世界遺産を巡る車椅子の旅 広島〜宮島

母がずっと行きたいと言っていた場所は宮島。
車椅子で、しかも遠いことでなかなか実現できなかった。
今年の4月、G7広島サミット前。きっとサミットの後は混むでしょ!ということで、行ってきました。どうせ行くなら宮島だけでなく、広島も。

広島行き出発🚄
車椅子の置き場所として新幹線は大型荷物を予約。
エクスプレス予約で大型荷物を予約すると、
同時に後部座席の予約表示になる。

広島到着
まずはお好み焼き

広島駅周辺で食べたかったけど、カウンターのお店が多く、車椅子では難しいので、広島そごうへ。デパートだと車椅子トイレもある。

お好み焼き みっちゃん総本店 雅
広島焼き肉玉

広島焼きは、焼きそばも中に入っているのでかなりのボリューム。

そしてそごう広島から歩いて原爆ドームへ

原爆ドーム
原爆資料館は戦争経験者の母には厳しいようで、
原爆ドームから歩いておりづるタワーへ
おりづるタワー展望台からの原爆ドーム

市電に乗るのは大変そうに感じたので、西広島駅までタクシーで。そしてJR山陰本線で大野浦駅へ

大野浦駅か送迎で5分。
宮島で宿泊するか迷ったけれど、バリアフリールーム、母が入れるバリアフリーの貸切温泉がなかったので、宮島口から二つ先の大野浦駅 宮浜温泉へ宿泊することに決めた。

宮島離れの宿 
本館は10室しかないので人に会うこともなく静か
ベットルーム
部屋の冷蔵庫は無料。人参ケーキも入ってました
浴室に入る前に一段の段差
普通のお風呂みたいだけど。
ラドン豊富の宮浜温泉 源泉掛け流し。
シャワーチェアもついている。
部屋に温泉あるのはすごく嬉しい。
脱ぎ着も介助が必要なので部屋だとすごく楽。
人の目もないから、脱ぎっぱなしでもいいし(^_^;)
それに母は気管切開だから、管はやはり人の目もある。
洗面所も蛇口からも温泉が出てくる。贅沢!
初 OK Google!
天気予報や音楽をかけて楽しみました

そしてお楽しみの夕食

前肴
蛤吸潮仕立て 若竹椀
お造り 穴子のお刺身初めて食べました
名残り牡蠣の小鍋 酒粕豆乳仕立て
お口直し 宮島バッカーノのジェラード
特選広島牛もも肉のロースト
名残り牡蠣の西京田楽焼き
蒸し鮑 雲丹 百合根
浅利と桜海老の釜飯
謹製焼きカスタード 

最後の方はお腹いっぱいと言っていた母。やはり年齢を重ね少食になってきたけど、でも気管切開で胃ろうになりそうだったことを考えたら一発逆転!って感じ。

翌朝朝食
バイキングでないところが嬉しい!車椅子でバイキングはやはり大変だから。。。


南部鉄器のご飯。食べすぎるぐらい美味しい
和定食嬉しい

母の日旅行だったこととアンケートに答えたら貰えました🎁

入浴剤&シャモジ型の箸置き

そして
母が一番行きたかった場所宮島へ

宮島への船。車椅子でも段差ない。大変そうに見えたのか、船員さんが乗る時も手伝ってくれる。シルバールームという高齢者、やハンディのある人達のお部屋があるのは嬉しい。

中は椅子があって、景色も見れて快適
船の中から宮島の大鳥居が見えてきた!
世界遺産厳島神社
日本三景
鹿はいっぱいいます
さあ!厳島神社へ
階段部分には坂道が横にあるので車椅子でも大丈夫。
腕が鍛えられます^^;
朱色鮮やかです!
五重の塔も綺麗に見えています
お天気が良くてよかった!素晴らしい大鳥居。
修理の後なので色も鮮やか!
焼きたて紅葉で休憩
人気のうえのの穴子飯。
店内で食べるのには大行列なので、
テイクアウトで新幹線で食べました。

まとめ

広島焼きも食べれて、原爆ドームも見ることができました。昔の建物だが、坂道やスロープ設置で段差なく、障害者トイレも充実。そしてお宿は、やはりお部屋に源泉掛け流しがあるのは嬉しい。宮島も全てバリアフリー、障害者トイレも充実している。
車椅子の人も安心な旅であった。あとはやはり介護ベッドあったら申し分ない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?