見出し画像

我が家の台所より#1


夕食作りの風景

我が家の台所より

調味料の話


台所用品が大好きで、食べることが好きで、料理も好き。
毎日何を食べようか、何を作ろうか、冷蔵庫には何が入っているかなんてことを台所で考えています。

さて、この日はお昼に作った肉味噌の味噌だれが残っていたので、家族にも肉味噌を食べてもらおうと、夜もう一度作ったのでした。
すでに肉味噌があるので、とっても簡単。
つけ合わせのおかずはにんじんとピーマンのきんぴら。
そしてお味噌汁は大根と小松菜にしました。

やはり調味料や材料が美味しいと味がワンランクアップする気がします。

以下はこの日使用した調味料の覚え書き。

調味料覚え書き

・井上古式じょうゆ

ずっと気になっていた有名なお醤油なんですが、先日行ったお料理教室の先生が使っていらっしゃったので、今回思い切って購入してみました。
とっても美味しいお醤油。

ちなみに普段使っているお醤油はこちら↓

・大徳醤油

みりんは初めて使う飛鳥山のみりん

・飛鳥山みりん

こちらの味醂とっても美味しい!
いつも調味料は開封したら一口パクッと味見をするのですが、飛鳥山みりんは本当にそのまま飲んでも美味しい!私はとても気に入りました。

ちなみに普段みりんといえばこちらを使っていました↓

・小笠原みりん

小笠原味醂もとっても美味しいみりんです。
こちらもおすすめ!

さてさて、もう夕飯の時間になってきました。
今日は何を作ろうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?