見出し画像

ココロまじわう岩

うわじま市民ライターの「なかけん」です。
宇和島の「ココロまじわうトコロ」を探しながら毎日ランニングを楽しんでおります。
今回ご紹介するのは、「ココロまじわう岩」です。


ゴジラ生誕70周年記念作品の映画、
ゴジラー1.0 」が、上映中で話題となってますね!
日本で製作された実写のゴジラ映画としてはなんと通算30作目!
そんなゴジラよりもずっと昔から、宇和島にはゴジラがいたんですよ!

その名もゴジラ岩

宇和島市九島の西南部にあるこの「ゴジラ岩」は、まるで夕日に向かって吠えているように見えます!

岩の大きさは?
このぐらいです(笑)

ゴジラ岩の近くには、
なんと!
「モスラ岩」もあるんですよ!

モスラ岩

こちらは、浜辺でまったりくつろいでいるように見えます(笑)

夕日を見つめるモスラ岩

ゴジラ岩もモスラ岩も、宇和海の波によってリアス式海岸に誕生した怪獣岩ですが、
宇和島の代表的な岩と言えば、
宇和島市赤松にある、
「覗き岩」でしょう!

覗き岩

その名の通り、岩の下から遠くの景色を覗くことができます。
宇和島湾の入り口に立つこの奇岩は、宇和島市を拠点に活動されている、現代美術家の大竹伸朗さんの作品にもなっています。

パフィオうわじまの緞帳

宇和島市の学習交流センター「パフィオうわじま」のホールは、大竹伸朗さんの原画が緞帳として使用されています。
「覗き岩」を図案化した古いマッチのラベルから着想を得た作品なんだそうです。
これからも大竹伸朗さんのココロまじわう作品がとても楽しみです。

※「ココロまじわうトコロ」とは?

2020年1月に誕生した、ブランドを発信していくためのキャッチコピーです。「まじわう」は、「うわじま」を逆さに読んだもので、宇和島に関わる全ての人をあたたかく受け入れ、様々な人や文化が行き交い、前へ、外へとしなやかに発展していく場所でありたいとの願いが込められています。


#ゴジラ
#ゴジラ岩
#モスラ岩
#覗き岩
#大竹伸朗
#自然
#人
#産業
#文化
#くらし
#うわじまぐらし
#宇和島百景
#ココロまじわうトコロ
#愛媛
#ehime
#宇和島
#uwajima
#宇和島市
#うわじまシティブランディング
#うわじま市民ライター2023
#うわじま市民ライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?