見出し画像

ひとつになりたい

大好きなランニングを自分のために走り続けてきたが、最近は「誰かのために走ったことがあっただろうか?」と思うようになり、視覚障がいの方々と伴走できる走行会を初めて体験させていただいた。
この走行会を実施されている「えひめだんだんパートナーズ」は、一人で走ることに支障のある視覚障がいを持たれた方のランニングやウォーキングをサポートされている。

週一回の練習会を松山の城山公園で行っており、月2回の走行会でウォーキングや体験会なども実施している。
実際に伴走を体験してみると、障がい者の方と繋がれたロープ(きずな)を通じて心を1つにすることは本当に難しいことであることがわかった。
でも「1つになりたい!」という気持ちで走りきることができた。
上手に伴走することはできなかったが、これほどの達成感は初めてのことだった。
今度は心を1つにこの達成感を共有して、視覚障がい者の方々にもマラソンの魅力を伝えていきたいと思った。

#えひめだんだんパートナーズ
#伴走
#視覚障がい
#マラソン
#matsuyama
#愛媛
#ehime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?