株式投資 2023年9月下旬

※株式投資は、自己責任でお願いします。

日経平均はまた3万2千円を割り込んだ。

先行きは、不安要素が多い。
9月中旬までは、戻し基調だったのに、、。

とくに米株の先行き不安があり、高金利長期化懸念とかで、
日本自体は、ゼロ金利解除とかはいつかあるだろうとしても、直近そんな悪材料はないはずなのに。

米経済の悪材料でも、
いったん先行きが悪くなりそうな時は
機関投資家は、日経平均の先物をとにかく売る、
ということなのか?

米株より、日本株のが急激な下げが多い。
多くは日経平均の先物主導での下げな気が。
本当にやめてほしい。


米経済が悪くなれば、日本への影響もあるだうけど、
日本に直接関係ないニュースだけで、米株より、
日経平均が売られるのはつらい。


1.日本株
9/27の権利確定日までは、配当がほしかったので、
9月中旬にほんの少しは利確したが、
ほとんどの株をそのまま保有していた。

むしろ権利確定日前に少し買い増してしまった。

権利確定日前も日経平均は少し下がってたが、
でもトピックスはそこまで下がらない、
ことも多かった。

だから、バリュー株はまだまだあがるのでは、
思ってしまい、、、。

資金比率は、先物の証拠金を除けば、
現金1割、株式9割ぐらいと、

自分的には、
かなり株の保有ポジションをあげてた。

権利落日9/28。

寄り付きから朝方の下げは、想定の範囲内。

ポジション的にイマイチ(高値目で買ってしまったの)
をいくつか売却し、
それ以外はホールドのつもりだった。

それなのに、午前の取引終了間際に、すごい急落。
なにこれって、なり、、、。

午後、かなり多くの株を売却した。

午前の急落前に売れてれば、配当も取れて、
下げも、配当より低かったのに、、、。

午後急落後なので、正直、配当分より下がってて、
損をした気分。


でも株式ポジションに偏りすぎてたので、
いったん現金ポジションにある程度戻すことに。

安いところで買ってた株を中心に、
商社、製造業、などを半分ぐらい利確。
銀行株も、迷ったけど、4割ぐらいを利確。

マイナス大きいやつは残したし、
バリュー株も半分以上は残した。

これから仮にいったんは下がるとしても、
年末まで待てば、プラスに戻さないかな期待して。
ホールドするものはホールド。
年末まできてもダメなら損切りしようと。


現金3割、株式7割ぐらいになった。

そのあと、9/29はそのまま。
9月の取引は終了。

ネットとかでも、先行き不安な論調多い。

10月、このまま下がるかもしれないが、
どこかでそこを打つので、その近辺で
また買い増したい。

もしかしたら、思ったよりさげずに、ヨコヨコで、
その後に上げに転じたら、
1番下のところで、
それなりに売ってしまうことになるが、
誰にもわからないから、仕方ない。

なわにせよ、上がってくれれば、
ホールドしてる分だけでもプラスになるから、
問題ない。

当面厳しいかもしれないけど、
年末には、株高を期待。

2.米株
米株は最近とりひきはしていない。
ベアのETF少し保有してるけど、
この水準でも、マイナス。ポジション悪すぎて。

米株が下げて底をうったら買おうと去年から
思ってるけど、なかなか難しい。
FOMCが利下げする頃がきたら、買おうかな。
円安すぎるし、しばらく様子見。


3.ドル円
介入はそのうちするのだろうか。
150円超えるのかもしれないので、
ロングで入りたいけど、様子見。
ノーポジのまま。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?