見出し画像

たまには楽しいことをしよう

さて、私の記事はドロっとした感情は吐き出していくスタイルなのですが

たまに嗜好を変えて楽しいことも書いてみようと思いつき、今ぽちぽち打ち込んでおります。


おめでとうございます。元気な心の余裕です。


一旦夢のことは隣に置き、私は今したいことを始めました。

Hellotalkという言語交換アプリです。

簡単に説明するとお互いの母国語や得意言語を教え合おうね、というアプリです。
誤解されがちですが出会いアプリではございません。

私は英語の勉強のために始め、今ではアメリカやカナダ、台湾などにお友達ができました。びっくりだよね。

そしてつい先日はアメリカの女の子と電話をしました。3日連続、そして3日目はアニメ映画同時視聴。

最初は言語の壁にぐぉお……と唸っていましたがやはりパッション英語は馬鹿にできません。

むしろ教科書英語より伝わる気がします。

そんなこんなで友達ができ、今まで試そうと思わなかったPCゲームに手を出し、すっかりグローバルになっていました。

まあ、それでもパッション英語なのですが。

電話でも所々で「what? what mean?」となることもありましたが、それでも新鮮の嵐でワクワクが止まりませんでした。

こうして失敗や言語の壁に臆せず、突き進むことができたのは心の余裕が少しずつできたからでした。

心の余裕ってとても難しいものです。

作ろうと思って頑張っても成功率は微妙だし、多くの人にどうですか?と聞くと苦い顔をするでしょう。

私はこうして見つけることができ、作り方を見つけたからまた毎日が楽しいと思える日々を過ごせるようになったのです。

友人にも話すとコツを教えてほしいと言われます。

隠す理由もないのでここで書くことにしました。

「全てを受け入れ、選別すること」


ね?簡単でしょ?ここに至るまでに私は4年かかりましたけどね。

全てって何?となる人もいるでしょう。

人間関係、価値観、自身の感情、主なものはそこでしょう。

友人たちの悩みを聞いていると大元の原因が人間関係や自分の感情でした。

性格の不一致。認めたくない自分の性格。投げつけられる仕事量。無理やり押し付けられる価値観。

どれも受け入れたくないものです。口にもいれたくないでしょう。

もちろん私も嫌です。私でも笑いながらそれらから離れるでしょう。

でも逃げられないのが人間。そして生きていくということ。

だからここで受け入れて選別するのです。

一度噛み砕き、それでも自分に合わないなら吐き捨て、「うんこれはまずかった。気をつけよう」と片付けるのです。

どうしても嫌なものを押し付けてくる奴がいるなら距離を取り、逃げましょう。

逃げてその場にあなたがいなくなっても社会は動き、世界は回る。そしてあなたは違う場所でスタートする。


世の中そんな感じでできてます。


悲劇のヒロインやヒーローは本の中で充分です。


それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?