見出し画像

おかしい。文芸部に入るはずが・・・/大学で、能楽部に入った話。(01)【エッセイ:あの日、私と京都は。4】

(よし、帰ろう)

ゴールデンウィークに突入する直前の金曜日、私はぐるりと生協(*)内を見回して決意した。

*生協・・・大学構内に幾つか点在する「いろんなものが買える」場所。主に食堂で、当時は「北にいくほどウマい」とささやかれていた。このとき私が行ったのは、1階が本屋、2階が食堂というスタイルの生協。

春――それは、めくるめく新歓イベントの季節。

山のようなビラが講義室にばらまかれ、黒板も白板もチカチカするほど色とりどりの文字で埋め尽くされ、外に出ればタテカンが所狭しと占拠する。そんな季節。

夕暮れにもなれば、最近キレイになったばかり(注:当時)のクスノキ前や学生御用達の生協前には、新歓担当のサークル員がうじゃうじゃと出現する。「ご飯行こうぜ」をエサに新入生を誘引し、お構いなしに引っ張り込むのだ。

そんな中、私は金曜5限のパンキョー(一般教養)の授業までご丁寧に出た後、自ら、中央キャンパスの西向かいにある生協に出向いていた。
地方から一人で入学したボッチの大学生。新歓で連れてこられたのでもなく、誰かに誘われたのでもない。
ただ、今朝1限に出た講義室に置いてあったビラから「文芸部」なる超超マイナーな存在を知り、探しにきたのだった。

(・・・・・・)

だが、いない。いや、見つからなかった。

食堂は広い。まして一番混み合う時間帯だ。数人ほど(←想像)で活動している文芸部を見つけるなんて、どだい無理な話だったのだ。

(うん。帰ろう。フレスコ行って牛乳と食パン買って帰ろう)

スーパーの特売チラシを思い出しながら階段を降りる。
見つからないなら、それも縁だ。

出口では、看板やビラを手にした幾つかのサークルが新歓をやっていた。
5月突入前、最後の追い込みなのだろう。4月が終われば、パタリと新歓イベントは少なくなる。

――本当なら、文芸部の話を聞いて、活動場所は食堂だしきっとそのまま「夕飯は?一緒に食べる?」なんてことになって、きゃっきゃうふふと金曜の夜を過ごすはずだったのにな。

帰ると決めたものの、やっぱり気分は、見知らぬ土地に踏み出すドキドキを抱えて1日過ごしたのだ。消化不良にもほどがある。いや、消化するほどのものも腹にはないのだが。

代わり・・・っていうのもアレだけど、どこかの団体に声をかけてみてもいいかもな。

これまでにも、ボート部とかマンドリンとか熱気球とか、「今ここで関わらなかったら一生知らずに終わる」ようなサークルの新歓に行ったことあるし。新入生ならではの特権だ。

ええと。今日いるサークルは・・・

「新歓イベントやってまーす!」
「あ!君たち新入生やろ?これから体験やんのやけどなぁ」
「このGW予定あるのん?うちら新歓キャンプやるよ!今日なら間に合う!」

体育館が近いのもあって、体育会系のサークルが多い気がした。がたいのいい上回生。かわいい先輩。その周りに何人かの新入生たちがまばらな輪をつくっている。

その中で――


『能』


・・・

Noh?


入り口のすみで、ぽつんと、『能』と書かれた看板を持ったメガネの男性がいた。

「・・・・・・」


隣の団体も、その隣の団体も、その隣もその隣も

「レスリング知ってる?知らん?大丈夫!みんな知らん!」
「うちらは週3回で練習やっててな・・・」
「この後ご飯の予定ない?ご飯だけでも食べようやー」

声を張り上げ、笑顔を振りまき、せっせと勧誘にいそしんでいる。
だがしかし。


「・・・・・・」

『黙』

とでも書いといた方が適切じゃないかと思うほどに、そこには静寂の異空間が出現していた。


・・・この人・・・

・・・なんで、ここに立ってるんだろう?

新歓? 「能」?能って?何の能力?
声かける気ある?ないですよね?
でも立ってるってどういうこと?

「・・・・・・」

怪しい人には見えないけど、いや、とっっっても怪しいけど、どこか憂いを帯びて、寂しげに、一人で佇むその人・・・。

「・・・・・・」

その・・・明らかに、他のサークルとテンション違うし、何のサークルかよくわかんないし(能?もしかして伝統芸能?うーんでも何か別の意味?)ほんと何しにこの生協前に立ってるんだろう?

誰かに声かけられるのを待ってるのかな? 謎?クイズラリー?

でも、新歓だとしたら、誰か連れて帰るまで、この人ずっと一人でここにいるんだろうか・・・?

「じゃ、今から移動するから新入生、ついてきてやー!」

隣の団体が、ぞろぞろと生協前を離れていく。
そのうち、他の団体も徐々に移動を開始し始める。

男性はというと、特に隣に目をくれるでもなく――

――ちょっと、ため息をつく。

「・・・・・・」


・・・この後フレスコで、牛乳買って帰るぐらいだしなぁ。
文芸部、いなかったしなぁ。

・・・「能」って、何のことかよくわかんないけど。

怪しい団体だったら、逃げればいいし。人目もあるし。むこうに自転車も置いてるし。

話しかけたらこの人、喜ぶだろうか。


「・・・すいませ~ん・・・」

「・・・・・・え?」

男性がこちらを見る。
メガネの奥が驚きの色を見せる。


「能・・・・・って、何ですか・・・・・・?」


***

あの日の、たまたま出た、ちょっとの勇気と、好奇心。

それがすべての始まりだったのである。

↓↓続きはコチラ↓↓


この記事が参加している募集

部活の思い出

「おもしろかった」「役に立った」など、ちょっとでも思っていただけたらハートをお願いします(励みになります!)。コメント・サポートもお待ちしております。