見出し画像

12/9季節の手仕事ワークショップ~旬の「北限のゆず」を楽しみましょう!【笑食健美®】

あっという間に11月中旬になりました。年々気候変動が大きくなり、当たり前のように採れているものがそうではなくなるという危惧感の中、こうして無事に収穫期を迎えると嬉しいですよね。
「北限のゆず」は岩手県陸前高田市の特産品。もともと古くから庭木や自生樹として深く生活食文化の中に根付いていたものを、東日本大震災を機に栽培ものとして品質を高めコツコツ生産拡大を図り、ここまで来ました。
今年も事業者向けの申込が始まっており、その便りに心が躍っています。

昨年も実施した、北限のゆずをつかった「季節の手仕事ワークショップ」、今年もこの地域の恵みを真ん中に、参加される皆さんと楽しみたいと思います。「普通だけど、心地よい」「当たり前の日常に心の輝きを」~笑食健美®は旬の食べ物や料理を真ん中に、笑顔と繋がりの場づくりを行います。

■季節の手仕事ワークショップ~北限のゆずを楽しみましょう
【開催日時】2013年12月9日(土) 
 ①10時~13時
 ②13時45分~15時15分(終了予定)
【場  所】滝沢ビッグルーフ キッチンスタジオ
【実施内容】
 笑食健美®を基に、北限のゆずの背景や健康・美容要素を紐解き、養生(セルフケア)のヒントとなるレクチャーの後、
 ①ゆずをつかった料理を3品程度(皆でつくっていただきます)
 ②ゆず生姜シロップ、手作りゆずポン酢 のデモンストレーションと試食
  (もしかしたらゆずを使ったおやつもちょっとあるかも)
  ※②は昨年の復習、あるいは初めての方向けにご用意しました。 
【参加費】5,000円 ※いずれも復習できるように「北限のゆず」お土産付
 ※事前入金でお申込み完了となります。
 ※準備の関係でご自身の都合によるキャンセルによる返金は不可。
【参加申込方法】
いずれもお名前と連絡の取れる電話番号を添えて下記の方法でお申込みください。折り返し、振込方法や当日に向けてのご案内を致します。
・下記公式LINEにお友達登録してお申込みください。
・LINEを使用しない方で、Instagramのフォロワーの方はDMからも受け付けます。よかったらInstagramものぞいてみてくださいね。

▶公式LINE: 

▶Instagram   @vegekyon

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはウェルビーング・フードデザインに関する本の出版に使わせていただきます!