見出し画像

男女の性差(1日1雑学)

オスとメス、男と女、雄花と雌花。

自然界には単一の性だけの生き物や
そもそも性別がない生き物もいますが、
我々人間には大きく分けて生物学上は
2つの性がありますよね
※LGBTQは一旦割愛します、
あくまで生物学上です。

種族は同じなのに、
性別が違うだけでなぜこんなにも
いろいろなことが違うんでしょうか。

例えば、分かりやすく平均身長を見ても
文部科学省の調査によると、
男性は171.8cm
女性は158.9cmと10cm以上の差がありますね。

体格ではなく、社会性を測る実験でも
明確に性差というものが存在します。

アメリカの実験で、協力作業として
小学校3年生の男女それぞれ5人に、
試験管に水を4mlと沸騰石3〜4粒を入れて
試験管バサミで持って、アルコールランプで
加熱する。という指示を出した時、
男女で分かりやすい違いが出ました。

男子は基本役割分担が早い者勝ち、
声の大きい者勝ちで決まることがほとんどで、
出遅れた子は特にすることがない。という状況が
生まれますが、女子は奪い合いは起こらず、
それぞれが沸騰石を1粒ずつ入れ、
試験管バサミを持ち、アルコールランプを加熱する
という極めて平等主義の非効率極まりない決定に
なることもしばしばです。

そら、こんな小さな時からこんなに
違うんですもの、そもそも根っこの部分で
分かり合えって方が難儀ですよね。

恋愛でもそうですよね。
僕個人的観測に過ぎないですが、
男性は世の中の女性のほとんどをやんわり好きで
(イケて、とかだとあまりにも下品なのでここでは好きで、にしておきます。)

女性は世の中の男性のほとんどをやんわり嫌いで
(無理で、とかだとあまりにもキツいのでここでは嫌いで、にしておきます。)
そこの生理的に無理、のギャップが
大きいと思います。

そらそうですよね、だから
相手の女性が嫌がっているのに気付かずに
グイグイいってしまって嫌われてしまう男性が
多いのも納得ですね。だって、やんわり
全員好きなんですから。

それにしても女性は
そういう男性のことを女子会で
"アイツガチガッツキスギキモスギバロタw"とか
いう割にそういう男性相手にも思わせぶりな態度
取れちゃうんで凄いですよね。

アカデミー主演女優賞もんです。

話が脱線しましたね。

話を戻して思い返すと、少学校の役割分担系、
毎回自分がやりたいことを
出来て満足いく有意義な6年間を過ごしてましたが、
男女の違いというよりは
声デカかったからなんですね。

もはや、男女の違いですらないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?