見出し画像

鼻中隔湾曲症手術必須アイテム最強リセマラランキング

鼻中隔湾曲症の手術をしまして。丁度退院して一週間経ちました。
学生の頃から鼻息が一生苦しいのに鼻水も出ず、部屋に空気清浄機置いたり、アレルギーの薬飲んだりしてたのですが一時的には良くなれど殆どは大した成果も得られず…という感じでした。自分の鼻の中、狭くね?というのもずっと自覚はしていたのでかかりつけ医に相談した事もありましたが、「鼻の中曲がってたとしても関係ないですよ」と一蹴された事もあり…。(当時は鼻中隔の手術はあまりメジャーではなかったのもありますが)。しかし最近、ここ数年くらいは鼻中隔湾曲症も手術する人が増えており、プロゲーマーだとハイタニ、VTuberだと不破湊や加賀美ハヤトあたりがされており今なら話聞いてもらえるんじゃないかという期待で大きな病院で見てもらう事に。
そうするとやっぱり返答は「こんなん即やった方がいいですよ!」というくらいに曲がっていました。これでう~ん、いや~曲がってますけど…いうほどじゃないっすね~…とか言われてたら落ち込んでいたと思います。手術後にもいやーホント曲がってましたからねぇって言われてそれだけでやってよかったと思った。
さて、経験談はさておき今回はやるなら絶対もっていけのアイテムをご紹介しておこうかと思います。

S ストロー スポドリ 果物
A のどぬ~るスプレー 熱さまシート トローチ 
B のどぬ~るぬれマスク Dアニ、アマプラ
C 真空断熱タンブラー スマホに入ってる運営型ゲーム(ソシャゲ)
D(持っていかなかった)本、RPGなど、文字量の多いコンテンツ

S
ストロー
最初持っていかなかったこれが実は最強アイテムだった。なければ話にならない。鼻につめものしてる期間に蓋のようにガーゼも正面に張られるんですが、その間口に近い部分につけられてるガーゼが飲み物につかないかがめちゃくちゃ心配でした。しかもそのガーゼは下の方まで血が付いてるので飲み物に血がまじる。あと、鼻と耳が詰まってるせいで飲み物自体も飲みにくいのだけど、それも気持ち楽になります。SSにして一強でもいいくらい。

スポドリ
術後鼻呼吸ができず、口だけで呼吸生活するので乾きます。その点で必須アイテム。また、人によっては食事の味がしなくて”楽しくない”状態にかなり陥りやすいので栄養摂取用にも。食欲がない人はインゼリーとかもよいかもしれません(食べてないのでゼリーもマズいわになる可能性もありますが…。)。

くだもの
特に甘さの強い缶詰ものが結構いいと思います。鼻が詰まっている状態で理解できる味は結構限られており、その中で明確においしいなと思ったのが缶詰みかんの甘味でした。甘さが強く、食感が楽しい(ミカンであればシャキシャキ)ものが強いと思います。桃とかはあまり食感は楽しくないのでミカン一強か?

A
のどぬ~るスプレー
寝ている間は口呼吸を強要される為使った。しかし本当に全部口で呼吸しなければならない為効いていたのかどうかは若干悩ましい…。どれだけ潤しても朝にはカピカピ。効いていたのは効いていたんでしょう。どちらかといえば鼻のつめもの抜いてからが本番かもしれません。(つめもの抜いたとはいえまだかさぶたや鼻水がたくさん出るので本調子ではない為。)

熱さまシート
少なくとも手術当日は必須。顔をいじったわけですから、自然と頭にも熱・痛みが生じます。その晩はかなり助かりました。その後は体調と相談して。数日けだるさのある日を過ごしたのであるに越した事はなさそう。

トローチ
口の乾燥や鼻水鼻血の口タレなどで喉がイガりがちなので大事。自分はそこまで使いませんでしたが、退院した今の方が使っています。(病院の環境が良すぎたか?)鼻につめものしてる間はものをなめる行為がまあまあしんどいので時期によって評価変わりそう。

B
のどぬ~るぬれマスク
効いてたかどうかわからないのどぬ~る一族。特にこちらは口呼吸する為に口が空きっぱなしなので寝てる間に外れてる事が多かったです。まあ気休めくらいにはあるといい。

Dアニ、アマプラ
鉄板。受動的なコンテンツしか見る気がしないので強い。
しかしバーンブレイバーンは最速配信無し。「魔法少女にあこがれて」を見ようとしましたが入院中に勃起するとまずいので見てない。

C
真空断熱タンブラー
お部屋に冷蔵庫があればS。なければC。俺はなかった。常温のものをいくら真空断熱しても常温。でも無いなりに併設されてるコンビニやタリーズで買ったあたたかいor冷たいものを即移せば持続が長いのでやっぱり強い。

スマホiPadに入ってるソシャゲ
こいつがかなり問題児で、入院前夜に全部アプデしといても平気でストアアップデートとかしてくる。たまげた。
そもそもの話入院してる時くらい日課とかから解放されたい気持ちもありーので最小限にしたいのにアップデートとかやってまでゲームやるわけあらずという感じです。やったのはマスターデュエルとグラブルのヒロアカコラボくらいだった。
ポケットWifiのレンタルとかをしなかったので通信量確保できる場合はもっと上げていいかも。

D
文字量の多いコンテンツ
鼻がつまってるととにかく何にも集中できません。読んでた文字なんかすぐ抜ける。Switchに積んでるゲームはRPGが圧倒的に多いのですが、今回はそれらも一切起動せず。スレスパやってた。同時に話が難しいアニメとかもキツかったと思われます。私はバーンブレイバーンに出会えたのでなんも考えずブレイバーンキショすぎ~wと言えたので良かったです。

番外編
はなうがい
恐らく大体詰め物抜いた時点で病院でもらう事になると思います。数年前一度はなうがいやってみた事もあったけど、意味あんのかこれ?って感じでしたが、術後は血のかたまりがバンバン出るのでクソ楽しいです。出した後のうんことか見て嬉しくなる人にはオススメ。
ちなみにサイナスリンスってやつを使っています。変なスッキリ成分みたいなの入ってないのでスッと入ります。痛くない。

最後に自分が参考にした方々のリンク

RC|ハイタニ
https://twitter.com/hai090/status/1697175261723447459

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?