見出し画像

目立つ人は叩かれる

こちらのnoteは、友達が、子どもの保育園の入園式を前にして、どんな服を買ったらいいかとLINEグループで相談してきた話でした。

上記のnoteには続編があり、それがこちらです。

続編の内容は、私が弟に

そんなん、普通に生きてたら、入園式でどんな服着たらいいかってことぐらいわかるやん、だからショッピングモールに行って『これ!』ってやつを買ったらいいだけちゃうんかなと思うねん

色んなことに気を遣う子やから、浮いたらアカンとか思ってるんやろうけど、浮いたら浮いたでおいしいやんか

と言ったところ、弟が「オマエはそれが許されるキャラや」と言い「一軍女子とかはな・・・」と私に説法してきたという話でした。

一連のことを聡明な知人に話したところ、こんなことを教えてくれました。

宮沢りえさんの話を思い出した。
宮沢さんのお子さんの入園式(小学校の入学式だったかもしれない)で、宮沢さんがCHANELのスーツを着ていたら、他の保護者が「空気を読んでほしかった」と感じた…という、週刊誌ネタ。

これは、高価なスーツを着ている宮沢さんへの
ジェラシーなのではないかなと思った。

あなたが考えるように「着たい服を着るべし」が良い!と私も思うけど、多くの保護者(特にお母さん方)は、いかに目立たないようにするか、いかに他のお母さん方と同じような雰囲気になるようにするか、に努めているような気がする。
自分は未婚だから、想像ではあるけど…。

まじかよと思い、私はこう言わずにはいられませんでした。

シャネルでいいやんって、私は思います。
ってか、そういうところで着る服を売るために、シャネルってあるんじゃないんですか???

正直、普段着より格上なら何でもいいって思います。式典で張り込みたい人は、そうしたらいいんです。そのほうが、華やかさが増していいじゃないですか。

知人さんは、こう言っていたのでした。

あなたが言う通り、CHANELって、そういう晴れの場で着るためのブランドだよね。
いつ着るの?今でしょ!という感じ。

逆に、宮沢さんがCHANELではなく、全然主張のないブランドの服を着ていたら、それはそれで保護者たちも週刊誌もネタにしたかもしれない。

普段着よりも格上でフォーマルであれば、何を着てもいいと思う。

人って、他人の目が気になる分、他人のことも見ているんだよね。だから自分は目立たないようにするし、目立つ他人を快く思わないのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?