見出し画像

Q。から始まる電気の訪問販売にあった話〜クーリングオフまでの記録〜

 題名の通り某Qから始まる電気会社の訪問販売にあい、クーリングオフするまでの過程を備忘録として残したものになります。一人暮らしの方への注意喚起も兼ねていますが、個人的見解も含まれていますので参考程度にご覧いただけたらなと思います。

※電力会社さんや営業の方を乏したり、誹謗中傷している訳ではありません。あくまで一個人の意見です。ご了承ください

※また内容を見て頂ければわかると思いますが悪いのは100%私です。

・当日の様子
・クーリングオフまでの流れ
・何が悪かったのか
・どうするべきだったのか

この4点を一緒に振り返っていこうと思います。私の何が悪かったのかも分かりやすくまとめていますので、参考になれば幸いです。



ここで私のことを簡単に紹介させてください。

【スペック】
・23歳女
・一人暮らし歴:1年ちょっと
・普段アポ無しの訪問・電話には出ないようにしている

契約した私が言うのもなんですが、普段この手の勧誘には出ないように心がけていました。そのおかげか訪問販売系は今まで完全スルーできていました。


【当日の流れ】


 昼頃、インターホンがなりモニターを確認したところ、青い作業着?を羽織ったキャップを被っている男性が立っていました。

普段私はAmazonをよく使っているのですが、色んな格好の配達員さんがきます。(宅配便の格好とか、作業着ぽい格好、私服……?みたいな格好の方まで様々)

その中の配達員さんの格好と酷似していること、丁度Amazonで荷物を頼んでいたこともあって『あ、荷物来たんだ!』と思ってしまったんです。



こんな感じの方でした



インターホンに出ると「電力会社の件でお伺いしました〜」みたいな文言が。

ここで『しまった、セールスか…』と失敗を悟りましたが画面越しとはいえ出てしまった以上、はいサヨナラするわけにもいかないので対応することにしました。

ここが全ての始まりでした……😭

一応アポ無しでしたし、押し入りされたら怖いのでドアロックは付けたまま対応しました。
チャイムがなってドアを開くとそこにいたのはタブレットを持っているスーツを着た若い男性の方でした。

とても物腰の柔らかい方でしたが、私からは手に持っていたタブレットにウォーターサーバーが写っているのが見えたので警戒心が一気に跳ね上がりました。

(いや、さっきの人じゃないんかい!!てか、勧誘じゃん。カモりに気やがったな……!!)

心の中の😈が叫んでいましたが、ここは穏便に済むように話だけ聞いてさっさと終わらせようと(今思い返せばかなり愛想のない表情と声で)対応しました。

お兄さんその節は大人気ない態度をとってしまい申し訳ありませんでした……。


 以下当日の対応(言葉の言い回しなどは多少変えています。)

👨(電力会社営業さん。以下Aさんとする)
『こんにちは〜!!私𓏸𓏸という者でしてーー。
4月から電気が値上げされるので対象の地域を回って新しいご提案をさせて頂いています』

🧒(愚かな私)
『はぁ……』

👨『お休み中すみません。少しで終わるのでお話させて頂きたいなーと……こちら名刺になります。』

🧒『……(電気のセールスか……)あ、名刺いらないです』

👨『そうですか、失礼しました……!!今、このマンションの対象の方を上から順番に訪問させて頂いていまして、お姉さんのところにも伺った次第です。少しだけお時間頂ければなと思います。早速ですがお姉さん、今ガスの方は何を使われていますかねー?』

🧒『大🔺ガスですけど……』

👨『そうなんですね!ニュースでも最近してると思うんですけど、4月から値上がりするんですよ。なので、今からどれだけ安くなるのか確認だけさせて貰えたらと思います。いつも領収書は紙で貰ってますかね?携帯でしょうか?』

🧒『……(そんなニュースあった……?見てないから分からんな……)携帯です』

👨『携帯ですか!では、1度大🔺ガスさんのアプリの画面見せて頂くことはできますか?中に取りに帰ってもらって大丈夫です!僕ここで待ってますね!』

🧒『……はぁ……』


🏠🧒 (どーする……!?ここで断りたいけど相手寒い中待ってるし話だけでも聞くべきか……!?ずっと待たれるのも嫌だし……
まぁチェーンはロックしてるし、押し入りとかはないやろ。)

▶︎悩んで携帯を持って再度対応することに。

【私のダメダメpointその① 】
待っているという言葉に負けてしまい、この時点で断れなかった

🧒画面を見せてプランを伝える。

👨『お姉さんは料金お安くなる対象ですね!!今回ご紹介するのが9、E𓏸𓏸Tという会社のものになります。この電気は今使われているものと供給元は同じなんですけど、どのくらいお安くなるとですね……』

▶紙を取り出すAさん。

👨『……あ、この隙間からお渡しすることになっちゃうので、もしよかったらドアロックって開けれたりしますか……?』

🧒『無理です』

👨『そうですよね!失礼しました……!ではこの隙間からお話続けさせて頂きますね!』


▶︎紙を見せて料金がどれくらい安くなるかを説明される。確かに電気料金は1kwhで3円ほど安くなっていた。

※後で調べて分かったことですが、料金“単体”では安いのでAさんの言っている事は間違いではありません。でも電気・ガス料金には単体の料金以外にもその他の項目の費用がプラス‪α‬でかかります。Q。会社はその中の《調達金》が安定しないので料金がバリ高な月と安い月があるみたいです。ハイアンドローな月があるみたいなイメージでしょうか……


👨『このくらいお安くなりますね!!3円違うと結構料金も変わってきますよね〜。今なら手続きとか僕と契約してもらって確認できたらササッと終わるんですよー。あ、こちら契約書の紙になるんですけど……』

▶︎目の前に契約書の紙がやって来る

🧒『(この流れくそ怪しすぎる……)それって強制ですか?』

👨『えーっと、強制って訳では無いんです。僕はこのマンション含めた地域の担当でして該当する方に順番にご提案に回っています。今日も𓏸𓏸さん以外にも上から順番にお伺いさせてもらってます。』

👨『ただ、僕もいつもここに来る訳ではなくてこれを逃すと面倒な手続きをお客さん本人にやってもらわなくちゃいけなくなるんです。そうしたら店に来て、今使われてる会社とも電話して対応しなくちゃいけない。お姉さんも手間だと思うんです』

🧒『……(怪しいけど、今より安くなるのかな……電気代高いし……)』

👨『無理にとはいわないですけど、お値段は今よりはお安くなりますね

▶︎差し出される契約書。にこやかなAさん。ここまで怒涛だったこともあり判断力が鈍ったのか、ノーと言えない悲しいさがのせいか、私は契約書を受け取ってしまったのであった……

【私のダメダメpointその②】
契約書を受け取ってしまった。ノーと言えなかった


あとはあれよあれよと記入して、修正事項ないか確認されました。

そして不備がないか契約書を写真で撮って他の方に確認してもらうことに。

🧒『(この時点でもう断りにくい……無理やんこんなの……)』

👨『……はい、確認取れました。ありがとうございました!あとはもう1点だけお渡しするものがあります』

▶︎説明は無理やりしてないよ〜、変更はマンションの意向じゃないよ〜あくまで君と私の契約だよ、ちゃんと説明したよ〜みたいな確認の文言のあと、同意書と名刺を渡される。

その後はまたサインして、本人確認の電話を受けて終わりです……。
あと帰り際にAさんからばっちりウォーターサーバーの契約の提案もありましたが流石に断りました。

【私のダメダメpointその③】
電話で契約辞めると言えなかった


【クーリングオフの流れ】

確認電話中も嫌な予感がヒシヒシとしていたのでネットで口コミを調べてみると……

なんとまぁマイナスの口コミばかり出てくるではありませんか!!!!
中には良い口コミもありましたが私が見つけることが出来た中でよくあがっていたのが

『安いと言われたけど、なぜか料金が高い』
『訪問販売にあって断れずに契約▶︎解約した』

との内容でした。

いやでも、安くなるって言ってたし……と自分で今の契約内容と今日契約した会社の料金を計算してみると

調達金によってはQ。のほうがバリ高になる事がある。(安い月も勿論あるけど高い月との差が激しすぎる)

ことが判明しました。

▶︎こんなハイアンドローに乗ってたら家計が終わる……😇よし、クーリングオフしよう……!!と決意。

クーリングオフしようと電話番号を探しましたが、相談窓口は平日のみ、規定の時間指定ありでした。この時点で該当する日時ではなかったためメールでクーリングオフの連絡を入れました。ただこちらも同じ条件のようで、当日中の対応は難しそうでした。

『もしクーリングオフできなかったらキツキツの家計がさらに火の車だ……』

とりあえずGoogle検索して同様のケースの対応例を確認しました。

①契約元にクーリングオフの連絡いれる
②元の電気会社に再度契約の報告をする

このパターンが主流のようでしたのでその時に実施できた②を行いました。

担当者の方に事情を話し今の電気の契約状態を調べて頂いたところ、電力は元の会社のままであること、また電気の切り替えには通常2〜3週間かかるので、期間内にクーリングオフしてもらえば再契約は不要だと思われる、とのご返事を頂けました。

※今回の対応は私のケースであり、通常通りとは限りません。不安な方は1度電力会社に相談してみてください。
また対処方法が分からない時は消費者庁などでクーリングオフの相談窓口があります。こちらもご活用ください。

【私のよかったpoint】
①ドアロックを閉めて対応できた
②クーリングオフ制度を利用することを思いつけた
③電気会社に確認の連絡ができた


【何が悪かったのか】

私が引っかかってしまったポイントとしては

1⃣マンションを順番に回っているとの事でそのマンションの管理会社から推奨された業者なのかと思った(※そんなことは言われてない)

2️⃣会社は違うけど同じ供給元ということから大🔺ガスと9・エネストが系列の同じ会社だと思い込んでしまった(※そんなことは以下略)

3️⃣料金が安くなるという甘い言葉に釣られてしまった。また表を見せられたので納得してしまった(確かに単体の値段でみると低かった)

4️⃣寒いなか人を待たせていることに欠片の良心の呵責があった。帰らないと居座られるかも……と勝手に不安になってしまった


この4つが挙げられました。なのでこれから一人暮らしをする皆さんやお子様が一人暮らしをされている方は

・決して!!当日の契約はしない!!

・いい人そうに見えても『考えます』『同居人と相談します』と対応して早々にお帰り頂く!!


これを念頭に置いていただければなーと思います。

普段一人暮しをしていて気をつけていても、アポ無し訪問にうっかり出てしまうとか、中々断れないとかってあると思うんです。
その時🙅‍♀️って言えたらいいけど、気が弱い方とか女性の方だと言えないんですよねこれが……。 


【どうするべきだったのか】

 今回の事件?は突発的に起きた出来事でした。
だからこそ日頃から対処法をしっかり考えておく、男性の声がする断りフレーズ集(金爆の方がYouTubeに挙げてるやつとか)を用意しておくとかが大切なのかなーって思いました。

またもし契約してしまったら早めに周りの人に相談する、クーリングオフ制度を利用することをおすすめします。

 今回私は対応していて中々ノーと言えなくて、(断ってないから当たり前だけど)御相手も帰ってくれなくて、内心怖かったしどうしたらいいの……??って焦りました。

知恵袋とかで相談されてる方も何人もいましたし、こういうケースはよくあるんですよね……。
でも契約の流れとか、何を言われてどう思ったのかを書いている方はあまりいらっしゃらなかったので自戒と記録を兼ねて、このような形で残すことにしました。

何度も繰り返しますが、営業の方はきちんと説明をしてくれましたし、内容自体は違法性はないものでした。長々と居座られたとかもありません。今回のことは断れなかった私が悪いです。

またQ。さんの電気プランは人によっては最適な場合も勿論あります。必ずしも加入したから損をする・入らない方がいいという話ではありません。あくまで“私個人としては” 合わなかった、というだけです。

【まとめ】
とりあえず値段に釣られて契約する前に、自分の加入しているプラン内容・料金を確認しておこう。各会社にもよるとは思いますが、アプリがあるなら詳細画面でみれます。

これを読んで1人でも気をつけよう、自分ならこうするぞって思ってくれたなら嬉しいです。

最後になりましたが私のような思いをする人が1人でも減りますように……。
(あと頑張った私にちょっといい事がありますように……!!)


【お助けサイト・素材集】


☆クーリングオフとは



☆鬼龍院様の一人暮らしに便利なボイス集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?