見出し画像

チャンク分解


チャンク分解

医学用語は一見難しく考えがちです。

しかし、チャンク分解と言われる方法により解読することでより簡易的に理解することが可能

です。



チャク分解とは...

英語では【chunk】と表記されます。

意味としては肉やパンなどをぶつ切りにしたもの、バターやチョコレートなどの塊、大量の、

【塊に切り分ける】、塊になるなどの広義の意味を持ちます。

要するに【橈骨遠位端骨折】などの医学用語を1つずつの塊、分解していくことで意味理解が

しやすく、自分の中に落とし込みしやすいようにするということです。

例:・橈骨遠位端骨折
   (橈骨・遠位端・骨折)
   前腕の、橈骨の、遠位の、骨折


  ・長橈側手根伸筋
   (長・橈側・手根・伸筋)
   長い、橈側の、手根部の、伸筋


など、1つずつの塊にすることで全体の意味が理解できなくても1つずつの意味が分かる

ことで全体の意味理解がしやすくなるはずです。

国家試験対策

私もこのチャンク分解の方法を知ったのは国家試験対策時に来校された教員の方から教わり

ました。その頃に教わっていたことで現在でも意味理解がしにくい用語が出てきた際には

無意識化で使用することで自分の中に上手く落とし込めていると思います。


国家試験の勉強を始める際には分からない用語がもの凄く出てきて、理解することも大変

だと思います。

そんな方々の一助になればいいと思います。

是非、使用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?