見出し画像

【ひといき小説其の二】2☓歳の誕生日

 「優太君2☓歳のお誕生日、おめでとー!!」

 会社が終わって直ぐのエレベーターで、上司から電話がかかった。

 「渡すもの渡し忘れてたから、一瞬だけ顔出せる?」

 「はい、わかりました。では失礼しまーす・・・チッまじかよ」

 でも帰りの電車ん中で言われるよりマシか。

 萎えそうな自分をなんとか立ち直らせ、社内に戻る。エレベーターのボタンを再度n階に設定して、ガラス越しから夜景を見た。
 
 (そういや、まだ残業の人はいたはずだけどな・・・?)

 疑問を感じつつ、真っ暗になった社内に電気を灯す。

 「「ハッピーバースデーゆうちゃん!!」」

 柱の裏に隠れていた社員のみんながワッ!と脅かしながらクラッカーを鳴らす。目を丸くする俺に同期のAは肩をぱんと叩いた。

 「おめでと!」

 「なっなんすか!?これ・・・」

 電話をしてくれた上司のBも『誕生日だろ?』と苦笑いした。

 「あ、そか!俺、今日誕生日なんすね」

 「忘れてた?」

 「えぇ、はい。すっかり」

 アハハハハとみんなの笑い声が社内に響いた。

 あ、そっか俺誕生日なんだ。しかもみんなに祝ってもらって。自分で自分の誕生日忘れちってて。馬鹿だな、なんつってヘコヘコしながら、じゃあみんなで飲みにでも行こうかっつって、都会の喧騒に混ざっていく___。

 
 ______。

 
 そういう世界もあったのかもしれない。

 俺、優太。今日で2☓歳の誕生日。

 だがなんてことはない。浮浪者のようにふらつきながら、ゲーセンのベンチで腰掛けてる"自称"フリーター。
大学2年までは順調だった、と思う。

「でも、どうしてこうなったんだっけ」

 優太はエナジードリンクを飲みながら、昼下がりの街並みをガラス越しから一望した。あの頃は良かった。あの頃は俺だって普通だったんだ。

 今は誕生日を祝ってくれる友さえいない。

 「どうしてこうなっちゃったんだろなぁ」

 優太はピコピコ鳴り渡る一角で、ゆくはずだった未来を描いた。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?