鍵のかけ忘れの不安

 ある俳優が強迫性障害であることを明らかにした。テレビで、その障害の例として、鍵をかけたか不安になって何度も確認する行為を上げていた。
 そう言われるとちょっと不安になるという人もいるのではないでしょうか?
 鍵をかけるという行為をルーティーンとして無意識にしているからだと思う。
 鍵をかける時に施錠確認をして、その状況を映像として記憶すると、その記憶を思い出すことによって不安が解消できると思います。ただ、毎日繰り返すといつの記憶か、今日の記憶か昨日だったか不安になることがある。そんな時は今日の日付を言いながら、その音声と共に記憶すると不安が解消できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?