大忙し。東京&香川で展示します!

こんにちは!
写ルン族事務局スタッフのゆみです。

画像1

ルワンダに渡航したみお(左)、ごっち(左2番目)、写ルン族アーティストの鈴木掌さん(右2番目)とルワンダでテイラーとして活躍するデオさん(右)。ルワンダの方っておしゃれですね。後ろのライオンは鈴木掌さんが描いたものです。

東京展示会のお知らせ(9/20 @江戸川橋)

写ルン族、久々に東京で展示を行います。出店は Bondsフェス内にて。

Bondsフェスとは様々な国のエンターテイメントを中心とした国際協力イベントです。
皆様と楽しみながら「平和」について考えるきっかけの場となることを願って運営されており、写ルン族の活動ともまさに「共鳴」することがあったため、出展させていただくことになりました。
 
当日は舞台もあり、またアーティストの鈴木掌さんがライブペイントも行ないます。
  
会場:絵空箱
〒162-0801
東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1~2階
(有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2分/東西線「神楽坂」駅 徒歩9分)
期間:2021年9月20日(月・祝)
時間:14時~16時(開場:13時30分)
料金:一般/2,500円
※障害者手帳をお持ちの方はお連れ様一名様まで無料
※収益の一部はネパールの売春問題に取り組むNPO法人ラリグラスジャパン、アフリカの子供兵問題に取り組むNPO法人テラルネッサンスに寄付致します。
 
プログラム
〈アーティスト鈴木掌氏によるライブペイントパフォーマンス〉
鈴木掌(すずきつかさ)
〈ネパールの楽器演奏&ダンス〉
楽器演奏/田中浩平 ダンス/小口聡美
〈Bonds of Heart新作上演「想像」〉
日本を舞台にした人が人を想う想像力をテーマにしたお芝居です。
出演/森川翔太・加藤勇貴・三輪いくえ・倉田春香
演出/長友貴道
 
<主催者概要>
社名:NPO法人Bonds of Heart

香川共鳴展のお知らせ(9/19〜26 @香川県高松市)

写ルン族の活動に共感した国内外のアーティストが、子どもが撮影した写真を題材に作品へと昇華した、唯一無二の作品展。

会期中はルワンダの報告会やトークショーほか色々なイベントを開催します。
代表・ごっちの誕生日でもある9月23日にはライブパフォーマンスも行ないますよ!会期中は既に何本か取材も決まっていて、瀬戸内にお住いの皆さんに写ルン族のことを知ってもらえるのが楽しみです。

実は、代表のごっちは香川県出身なんですよね。そう、香川県出身の香川さんです(笑)。本人曰く、香川県には意外と香川さんが多いとか!?
・・・というのは余談ですが(笑)、足を運んでいただけると嬉しいです。
香川県といえば讃岐うどんが超有名なので、展示を見た帰りには美味しいうどんを召し上がっていただくのもオススメですよ!
 
<展示概要>
会場:BRIC
〒760-0054
香川県高松市常磐町1丁目6-6
期間:2021年9月19日~9月26日
開場:11時~18時半
入場料:無料

ルワンダを感じてもらえる新アイテム、作成しました!

今回のルワンダ渡航で、100台の写ルンですを回収した私たち。カメラのフィルムを現像し、加工可能なデータにするために、現像してもらったネガをせっせとスキャンをしています。

ホコリがつかないように慎重に行うので、ネガのスキャンって思った以上に大変なんですね。写真屋さんには頭が上がりません^^;

その中で、これはと思った作品をいくつかピックアップして、【Zine(ジン)】を作ることにしました!
こちら、制作途中の原稿達です。ちょっとご紹介。

画像2

こちらはルワンダのスラムに住む子ども達が写ルンですで自由に撮影した日常の様子。

画像3

こちらはごっちが一昨年と今年、ルワンダに渡航し撮影してきたもの。スラムやタウンなど、3000枚以上の中から選んだ60枚ほどを厳選。

Zineとはカジュアルな作品集のようなもの。たくましさ、自由なセンスが溢れるルワンダの今を感じてもらえます。
高松展から販売する予定でしたが、好評だったので予約販売もすることに。メールマガジンをご覧のさんがご興味を持ってくださるのであればぜひ、お分けしたいなと思っています。こちらにご返信くださると嬉しいです!

<Zine概要>
それぞれ限定100部、A5版40ページ
単体1,800円、セット3,300円
(9月18日までの早割で3,000円)
利益は全額写ルン族の活動費用に充てられます。また送料は別となります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?