見出し画像

歌詞のあれこれ485 ドめん世

明らかに めんどくさい
運命とか 人生とか 生きる意味とか
もう どうでもいいから
考えるのを一旦やめたい
そんなオレは はずれくじかい?

ジャッチしてくれよ 誰かさんヨゥー
好きだろ? 判断癖がついた
世の中よぅー

自己研鑽とか 自己肯定感とか
正直 勝手にやってくれよ
押し付けるなよ
押し返してやるよ

頭ごなしのまじないで
生きるしかない ネクロマンサーには
なりたくはない
ましては 取っ替え引っ替えの輩たちに

誰もがくっつくコバンザメ?
誰かもつっつく烏合の衆?

どうでもいいから
さっさと
自己啓発書を読んで
蜜を舐めて 浸って 麻痺してくれよ

この社会は 段々と
めんどくさくなる

しきたりとかポイ捨て
たらればと片付けて
失礼な一言が 一日の暇つぶしになる

この世は めんどくさい
知っているから
面倒な代物
素人のオレでも充分理解している
つもりのつもりだよ

法則とか 方程式とか
そりゃ キレイな言葉たち
格言とか 真理とか
そりゃ 至極真っ当な言の葉たち

でも 雁字搦めでいいか?は
誰も気づいていない

人生って無秩序だから
新しいことばかりが増えて
常識が崩れていくCUBE

絡められていいなら
絡めてもいいけど

誰もが 捨て去る カッコウのよう?
誰だって 去っていく ガッコウのさま?

どうしようもないけど
さっさと
自己憐憫でもすりゃいい
自分は自分でしかないから

悪夢は近くなり
正夢は遠くなる
だけど ゆめの中では
無敵なフリで 安泰している感

現実は非情だけど
痛みがあるだけで
少しは 生きてる感がある
そうだろ? 誰かさん?
世の中さん?

この世界は めんどくさい
果てがなく 果てしない
でも 診ているひとはいる
少ないけど
そんな人を見つければ

多少は幸せだと思う 思うよ

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?