見出し画像

歌詞のあれこれ208 まぐれ

自分が頭がいいなんて まぐれ 気まぐれ
みんなみんな ずる賢い頭脳の持ち主
知らないだけで やろうとすれば
評論家の真似なんて 朝飯前

やろうとすると 周りが冷めちゃうからね

人間 何かに包まれたように生きている
毛布に包まれるような優しさ
針山に包まれるようなつらさ
芋虫に包まれるようなにがさ

そんなまぐれが起きるわけがないと
知っていても 願ってしまうのが
性なもんで

自分が有名人になるなんて まぐれ 擬まぐれ
みんなみんな 有名になる資格がある
今日一日 有名になって
明日になったら消えて 明後日には刑務所入り

やってしまったら 周りとの関係が悪くなるね?

人間 逃げたい場所があるようにできている
自宅に戻って引きこもりたい
実家に帰って引きこもりたい
学校に行って出戻りをしたい
最後は 余分だけど 考えてしまう

そんなまぐれが起きるわけがないのに
希ってしまうのが 悪い性格なんで

自分自身が1番なんて まぐれ 気まぐれ
みんなみんな 狙っているようなもの
泥試合でも 白熱とした戦いでも
勝つには 勝つなりのやり方がある
ただただ 他人の失敗を願っているしかない

そんなまぐれで生きている
まぁ不祥事しても活躍してる人ばかりだから

自分が頭がいいなんて まぐれ 気まぐれ
みんなみんな ずる賢い頭脳の持ち主
知らないだけで やろうとすれば
評論家の真似なんて 朝飯前

やろうとすると 周りが冷めちゃうからね

やってしまえばいいけど やらないよね

だってだってだって まぐれ 気まぐれだもの?
生きているうちは まぐれで出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?