見出し画像

歌詞のあれこれ445 あくまてき

君は僕を悪魔と言う
僕から見たら
君だって悪魔だよ

おかしいけど
本当だよ 本当に
君は 悪魔なてき?
悪魔的だよ

人を名指しで 批判する
能力がないくせに
自分自身の能力だけは
水増しをする

本とか動画とか コメントに
あざとらしいほど
難解な文字をまるっきりに載せて

やっている本人は
大満足な浸りよう

読んでいる僕は
気持ちが悪くて吐き気がする

遠回しに 皮肉を言って
自分が主張者と 独占している

当然のように 調子に乗って
自分が煽動者として 独白している

これが悪魔じゃなちゃ 堕天使か?
はたまた 奈落に棲む 妖怪か?
これまた どこにでもいる
モンスターかい?

悪魔なてきで
悪魔的

だからこそ
自分に都合が悪いと
口から攻撃する

それができないと
集団にのっかる

それもできないと
他人の意見を借りパクする

悪魔なのに
自分が正しいなんて
思うのは滑稽な塊だよ

正しさがわからないのに
間違いを指摘できるのかい?

綺麗な場所を汚すのに
汚い場所を綺麗にできるのかい?

自分が傷つくと弱いのに
相手を傷つけると強くなるのかい?

あくまでも 自分は
正義を語れるなら
それは それで 幸せだよね?

悪魔なてきで
悪魔的なんだけど ね?

君は僕を悪党と呼んで
断罪する
じゃあ 君も
罪を償えば?

君だって やっているのに
主導権を持っているフリは
いけないよ

君も地獄に堕ちる定めだから ね

正義者なんて思わない方がいいよ

悪魔であくまでも
悪魔的 なんだから さぁー

認めちゃえよ 悪魔って さぁさぁ さあー

楽になるよ 感覚的に?

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?