見出し画像

歌詞のあれこれ288 戯言広告

SNSでよく見る くだらない広告
僕の人生も同じぐらい冴えないかも?

ネットで流行っているミームを
現実で使用して 友達に飽きられる
もう二十代後半なのに
草生えるとか言っちゃって 恥ずかしい

一方 友達は カタカナ語で論じるから
どっちもどっちで キャラがキャラで

口から出る言葉は
ネットで齧ったばかりの陰キャ用語
擁護できないほど侵されている
体に染み込んだ黒い湿ったキズ

くだらないよな 人生 そう思う 

SNSにたまたま 載っている広告って
有象無象な低俗ばかり
だけど タップしている 僕がいる
怪しいものを確かめたい性質らしい

くだらないよな 僕自身 そう思う

バズっているネタで年下に披露して
玉砕するのが 当たり前になった
もうそのネタは流行っていないそう
もうそろそろ オッサン化が進行して
可笑しくない おかしいほどで

一方 年下の彼は 動画の嘘情報を
タラタラ垂れ流しているから

どっちもどっちで イジらしい

嘘から出たまことな
社会の常識なんて知らないはずが知ってる
要塞化している思考をどう駆逐するかは
わからないから フリだけで

くそくらえな 人生 そう感じる

フィルタリングはしているはずが
はみ出てくるのは 僕の性癖
ガードなんてしてないじゃん
嘘ばっかりな情報処理な機能

クソを吐いてしまう 人生 そう感じる

SNSで見る広告みたいで 
くだらない人生
裏表がなくなって 
真実も嘘も境目がなくなっていく

くだらない世の中
もっとくだらないのは 僕自身

一応 トラッキングを許可しないような
人生を過ごすことにしよう
漏れ出る運命だとしても

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?