見出し画像

歌詞のあれこれ304 難癖つけたくて

何もしない 何かをしない 何も手を出さない 
このスタイルが 難癖つけたがる奴のくせ
綺麗事ばっかり言って 不綺麗なことはしない
自分さえよごれなければ それでいい

そんな大人になっちまった
本当に厄介な存在 悲しくなるほどに

SNSに流れるニュースに
知っている感をポストするような大人
テレビにうつるワイドショーに
諦観姿勢で上から見ているような大人

なりたくなかった なりたくもない

だけど その感覚が漏れ出ている
誰もやらないなら 僕もやらないムーブが

どうせ 誰かがやってくれると妄想する毎日

日々 愚痴を言うけど 
他人の愚痴には興味が失せるたち
自分さえ良ければいいなら
他なんて知らないと言う世界のトレンドみたい

そういうやつになってしまった
本当に嫌になる程 嬉しくはない

何もしない 何かをしない 何も手を出さない
このスタイルが 難癖つけたがる奴のくせ
綺麗事には率先して 不綺麗な事は後回し
自分が傷つかなければ 他人に傷を 
赤の他人には無視を

そんなやつ消えてくれよ
本当に僕が消えるなら 怖いけど
そう言ってみる事にする

他人なんだと割り切り
本人なんだと割り切れない

甘い思想 ほどよい思考 クソな弛緩
自己満な行動 自己中なやり方
自己愛に満ち溢れ

人間の本質はそうであっても
なってはいけないよね 
本当に 本当に ほんとに

何もしない 何かをしない 何も手を出さない 
このスタイルが 難癖つけたがる奴のくせ
綺麗事ばっかり言って 不綺麗なことはしない
自分さえよごれなければ それでいい

そんな人間な僕だけど
変わりたいな 代わりたいな
今すぐ 純粋な人間に
生まれ変わりたい 生まれ代わりたい

できないのは とうに知っているよ とうに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?