見出し画像

歌詞のあれこれ202 知りもしない

ヘルプマークをつけているのに 気づかない
障害者手帳を持っているのに 見向きもしない

そんなんだから 腐っているんだよ
外見も中身も 根も根性も根気も

そうでしょ? 何でも知っている人?
そうなんでしょ? 何でも知悉している人?

知らないくせに 知ってるふりが得意
知りもしないことを 引用するしかない
知りたくない情報をシャットダウンする

優しさのかけらもないのに
厳しさだけを説くしかない

親切の二文字もないのに
親身と言う欺瞞を振り撒く

ヘルプマーク知っていますか?
誰かに助けてもらわないといけない人の希望印

障害者手帳知っていますか?
重みを常に担いでいる人の身分証明書

知らないでしょ? 知らないでしょ?
知らなくて結構 知らなくて結構 

一生 知ったかぶりをしてろよ
全てを知っているような高尚な人よ
弱きものなんて眼中にはないんだから
そうなんでしょ 本当に?
なら 

SNSの事例だけで 知ったかぶれ
ニュースの出来事だけで 知ったかぶれ
評論家の意見だけで 知ったかぶれ

話題になっても すぐ捨てる癖 やめたら?
どうせ 記憶力弱いんだから
どうせ 認知力弱々しいんだから

そうでしょ 何でも知っている人?

他人の気持ちわかりますか?
死者の気持ちわかりますか?
被害者の気持ちわかりますか?

加害者の気持ちなんて分かりたくないよ

知りもしないくせに 
知らないくせに
知れないくせに

大声だけは 一丁前
罵詈雑言だけは 一流
増音刃牙があたりを蹴散らしていく

そうなんでしょ 何でも知っている人?
アンタらは天才でしょ?
だけど 幼稚な輩なんでしょ?

・・・・ 馬鹿みたい 恥晒し 晒しもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?