見出し画像

浅草橋駅徒歩1分のお店で本格重慶・四川料理と白酒を楽しむ

JR総武線・地下鉄都営浅草線 浅草橋駅東口から徒歩1分の場所にある「朝天門」。
大通りから一本入った道沿いにあるビルの地下1階にあります。
本格重慶・四川料理をお出ししているお店です。


まずはお店イチ押しの水煮肉片(スイズゥロンピェン)!
唐辛子が浮いていますが見た目程辛くはないです。
唐辛子は辛いので避けて食べるのがオススメです。
ピリ辛で美味しいのでスープまで飲みたくなりますが我慢しましたw
※以前、他のお店でスープを飲み干したら、この料理のスープは残すものだと注意された為


水煮肉片は甘みがあるドラゴンハイボール(甘い紹興酒のソーダ割り)との相性バッチリ!
やっぱり中華には紹興酒が合います。
程よい甘味が痺辛系のヒリヒリした料理の刺激を和らげてくれます。


次は香辣炸鶏(シャンラーザーチー)と白ハイボール(白酒のソーダ割り)!
日本名だと「鶏肉のスパイシー揚げ」。
辛さは3段階から選べ、真ん中を選びましたが程よい辛さ。
白ハイボールはパイナップルのようなフルーティーな香り!
癖がないので女性でも飲みやすいハイボールです。
白酒は四川省のお酒なので辛い料理との相性は抜群!
日本人の常連さんは白酒をボトルでご注文されるとのこと!
アルコール度数45%のお酒をボトル(750ml)でご注文とはカッコイイ!
飲み方はショットだそうです。
お酒が強くない私にはハイボールが丁度よいですw


〆は四川麻婆豆腐とライス!
間違いない組み合わせです!
体重を気にせずオンザライスww
麻婆豆腐はお店の個性が出ます!
麻(マー:ホワジャオの痺れ)と辣(ラー:唐辛子の辛さ)のバランスが最高でした。


他にも四川泡菜(シセンパオツァイ)や麻辣ジャントウなど色々いただきましたが、どれも美味しい!
是非皆様も朝天門さんで美味しい重慶・四川料理中華料理を食べてみて下さい。


朝天門(チョウテンモン)
東京都台東区浅草橋1-18-9 山上ビルB1F
JR総武線・地下鉄都営浅草線 浅草橋駅東口から徒歩1分