見出し画像

起業塾で大失敗の経験

はじめまして。小毬と申します。

約10年間ブラック起業塾に在籍してる間、様々なことがあり心が削られ苦しみながらも辞めることができず、貴重な時間、お金、そして大切にしていた人たち、ありとあらゆるものを全て失い、起業を途中で断念しました。
ブラック起業塾を辞めた後、失ったものの大きさ、多さに絶望し、自信を失い心が折れたまま傷が癒えず3年間も引きこもってしまいました。
3年も引きこもってしまったのは、辞めた後の心のケアがきちんとできず、過ぎる時間に焦りすぎ早く立ち直らないとと自分にムチを打ちすぎたことが原因でした。
そのことに気づいたのが引きこもり3年目でのこと。
もっと早くに心を癒し回復することができていたら、これほど苦しまずに済んだと思います。
今は私と同じようにブラックな起業塾やコンサル、協会などで心を傷つき立ち直りたいけど、立ち直れない方に心を癒し回復できる安心安全な時間と場所を提供しサポートしています。

ここにはブラック起業塾であったこと、3年間の引きこもりの中で起こったことなどを書いていこうと思います。
私のように選んだ起業塾で大失敗をして心まで壊す人が一人でも少なくなリますようにと願いつつ綴っていきます。
次回はブラック起業塾との出会いを綴ります。
本日は最後までお読みいただきありがとうございます☆

小毬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?