見出し画像

【連載小説】Monument エピローグ

「今朝は、この秋一番の冷え込みとなりました」

 助手席に着くなり、カーラジオがそう告げた。

 吐く息は白く、指先は冷たい――そしてまた、車の中も。

 シートベルトを留めようとした僕の手に、運転席の眞琴はむっつりと無言のまま、あからさまに身を離した。

 ……怒って、いるのだ。

 こうなってしまうともう、手のつけようがない。
 歩み寄ろうにも、話かけるだけ無駄だった。

 気まずい沈黙の内に、車はマンションの駐車場から滑り出る。

 行き先は、バラ園。

 そう。今日からの三日間、僕らは秋の体験ボランティアに参加する。


 あの奇妙な一夜の後、僕は退職を決意した。

 訊かれて答えた理由だったら、いくつもある。
 けれど、ほんとうのところは、ただひとつ。

 故郷の町で、暮らしたくなった――と、たったそれだけのことだった。

 北海道の短い夏が終わるころ、退職願は受理されて、麦と眞琴にメールを送る。

「無計画! ほんっと、後先なんにも考えてないんだから。どうせ住むとこだってまだなんでしょう? あのさ……もしも……もしも、だよ……ウチ、で良けりゃあ、見つかるまで面倒みるけど?」

 電話口で一瞬、唇が固まる。
 が、結局、眞琴のその一言で、落ち着き先はひとまず決まり、秋分を過ぎて、僕はこの町に舞い戻った。

 そして、ずるずると今日に至っている。
 居候、という身分のまま。


「キチンと、しないか?」

 そう持ちかけたのは、昨夜ゆうべのことだ。

「キチンと――って、なにを?」
「僕らのことさ……その――籍を入れる……とか……」
「結婚、ってこと?」
「ああ、いや、その……。うん……」

 準備不足。
 心構えがなってなかった。

 今はまだ、定職にすら就けずにいる身。
 分不相応かと回避した単語をぶつけられたくらいで、しどろもどろになってしまう僕も僕ではあったけど。

 今朝のベーコンエッグは、黄身がカチカチ。縁まで真っ黒焦げのカリカリだった。


 何をそんなに怒っている?

 運転席側のドアに寄りかかり、眞琴は片手ハンドルで、乱暴に県道へと折れた。
 アクセルを踏み込んだところへ、折り悪く信号が変わる。
 急ブレーキでつんのめった車体が元に戻ると、僕らはあの、二十三番の橋脚の手前で停まっていた。

 遊園地と駅。
 双方から始まった軌道の撤去工事は、順調に進んでいるらしい。
 あと少しで、二十三番に達しようとしている。

 横目にうかがうと、眞琴も橋脚を眺めていた。
 もうじき、この風景とも別れを告げることになる。

 フロントガラス越し、秋の空を映して潤みかけていた眞琴の瞳。
 それが、僕に向くなり険しく尖った。

「なにか用っ?!」
「え? ――あ、いや。なんでも……」
「だったらこっち見ないで! 前、向いてて」

 はいはい。仰せのままに。

 信号が青に変わった。
 急発進にタイヤが鳴る。

 やれやれ――だ。
 どう、ご機嫌をとったものだろう。

眞琴

 昨夜のプロポーズ――らしきもの、とでもしておこう――に、有り体に言えばわたしは、へそを曲げていた。

 いくらなんでも、電気ホタルのハンダをしながら、するような話ではないだろう。


「あのさ――わたし、バツ一個、付いてんだ。黙ってて、ごめん」
「……どこに?」

 言ったわたしがバカだった。
 そう。こいつは、そういうやつなのだ。

 が、よもやこれほどだったとは……。

 わたしは、掛け布団を引っ張ってくると、リビングで一夜を明かした。
 おかげで今朝は、ちょっぴり鼻がグズついている。


 けれど、わたしは寛大だ。
 リターンマッチのチャンスをやろう。

 お昼休み。

 まずは、香澄のクチナシにお参りをする。
 黄金色の実が、そこかしこに生っていた。
 これを使って、この年の暮れ、香澄のお母さんがこしらえてくれた、あの甘酸っぱい栗きんとんにチャレンジする。
 わたしの密かな目標だ。

 毬野と二人、石階段から木立を抜け、道を渡って斜面に取り付く。
 灌木を抜けて、遊園地へ入った。

 場所は、そう――花時計の前がいい。

 時計の針は、今日も永遠の二時一分前を指し、秋の陽を鈍く照り返す。
 誰も手入れする者のない花壇には、いつの間にか三色のコスモスが一面、花の盛りを迎えていた。

「昨日の話、なんだけど、指輪くれたら考えてあげる」
「わかった。今日の夕方、見に行こう」
「違うよ。そのポケットの中のがほしいの――今、すぐに」
「これは……」
 毬野は素直に、ポケットから指輪のカプセルを取り出した。
「おもちゃ――だぞ?」
「いいの、それで。――はい」
 わたしは軍手を外すと、毬野の前に左手を突き出す。

 毬野が、わたしの手を取った。
 指先に、触れた指輪がこそばゆい。
 そのままゆっくり、指輪が沈む。

「どう?」
 顔の隣に指輪を並べる。
「どう――って……。ほんとうにそんなのでいいのか?」
「もちろん!」

 と、応えた途端に、指輪がピシリ。
 指の付け根で、感触がなくなる。

 見ると、一筋、小さなヒビ入っていた。

「ほら見ろ。古いものだから……」
「――えっ?」

 わたしたち二人の目の前で、ヒビは見る間に広がっていく。
 それは緑色の宝石まで呑み込むと、音もなく静かに砕けて散った。
 塵は一筋の煙になって、秋の風に運ばれていく――花時計に咲く、三色のコスモスの中へ。

 その花の隙間に、ほんの一瞬。
 左目の下に指をあて、「あっかんべー」をする香澄の姿。

 毬野と顔を見合わせる。

 花時計に向き直るともう、彼女の姿は消え失せて、代わりに一羽。
 小鳥が天高く飛び去った。

 吹き出すわたしに、毬野がつられる。
 毬野の吐息が、前髪を揺らした。

「毬野、じゃんけん! 最初はグー。じゃんけん、ぽんっ!」

 わたしがチョキで、毬野がパー。

「チ、ヨ、コ、レ、イ、ト! と」
 わたしは、一段飛ばしに階段を上る。

「なんだよ、いきなり?!」
「いいからほら、もう一度。最初はグー――」

 二連勝。

「パ、イ、ナ、ツ、プ、ル!」

 駆ける登る階段の上、遥か。
 晩秋の高い空には、くっきり一筋、飛行機雲。

 わたしは三度目の勝負に身構えた。

「どうした? がんばらないと置いてっちゃうぞ!」

 先のことなど、わかりはしない。
 でも、明日を想像するわたしの胸は、ほんのちょっぴり――いや、ほんとはすごく、わくわくしている。

( 了 )


(参考文献)

宮沢賢治 『新編 銀河鉄道の夜』 新潮社版 4192
平成二十四年六月十日 六十刷 新潮文庫 み―2―5(新潮社)


皆さま。
拙作『Monument』を最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
                             川良部逸太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?