見出し画像

日常について

昨日まで数日、なんだかあわただしくて、夜中まで考え事をしたり、作業をしたり、夜眠れなかったりでした。
その山を超えて、今日は日常が戻ってきました。思ったよりも早い時間に今日のことをやり終えてのんびりしています。こんな時、日常っていいなって改めて感じます。

日常を過ごしていると、やはり時々変な焦りを感じるときがあります。ですが、こんなときは、今自分がやるべきことは、今自分ができることでしかない。今の自分はそれをしているし、その積み重ねが今の自分。と、そう考えて無理をしないようにしています。

以前、無理を続けたことが何度かありましたが、その時の資料をあとから見直すと、「どうしてこんな事にあんなにまで時間を割いて努力をしていたんだろう」って思います。それもまた今の自分であるゆえんなのですが。
特にそう感じたのは、子供が巣立つときです。もっとやれることがあったのではないかと考えると、もう戻ってこないあの時間の使い方を後悔した覚えがあります。

そんな経験を経て、今日できることをやった。そう感じられる程度の生活をしています。とはいえ、やるべき時、やる必要がある時はやる。それは大事ではあります。そのバランスが大事。今は日常の幸せを感じる時だと考えて寝ます。