見出し画像

離婚、それは食後のデザート

離婚をしたら、きっとスキップでもしたくなるのだろうと思っていました。でも実際は、そんな沸騰するような喜びを感じることは無かったのです。
例えるならば、食後のデザートのように、味わい深いものでした。

普段の生活の1つ1つに、何とも言葉にならない、なにか軽快な感覚があるのです。
言葉で例えるなら、「でも」とか「だって」とか、「もしかしたら」とかいう、ちょっと引っかかるものが無い。ただ生活を純粋に楽しめる感覚。
発散することが無い。引き戻されることが無い。ただ時間を楽しめる。
まるで、ただただデザートを楽しんでいる時のような、今を楽しめるときのような。

明日は何をしよう。今度はどんなことをしよう。
ただデザートを食べながら、次の楽しみに思いを巡らしている。
なんなら、もう1つデザートを食べてもかまわない。

いつもと同じことをしていても、どこかいつもとちがう軽さ。
どこかふと安らぎを感じる不思議な感覚。

もし、将来、素敵な人と出会っても、結婚はしません。