見出し画像

#7 パーフェクト中秋の名月

2023年9月29日。
本日は『中秋の名月』ということで、連れ合いを誘って夜の宝ヶ池公園にウォーキング※に出掛けました。

「次に中秋の名月と満月が一致するのは7年後らしいよ。しかもその7年後がこんなに晴れてるなんて限らない。だから今日は『パーフェクト中秋の名月』なんよ!」

『パーフェクト中秋の名月』が殺し文句になったのかどうか分からないが、いつもは夜のウォーキングを渋る連れ合いも、この日ばかりは重い腰を上げてくれました。

本当は午後休をもらって、下鴨神社で17時半から始まる『名月管弦祭』に行きたかった。
何年か前に偶然出会わした名月管絃祭は、ススキの穂が飾られ、かがり火がたかれた舞台で雅楽にのって舞楽が奉納されていて、凄く素敵だった。
糺の森の静寂の中繰り広げられる舞楽を眺めていると、その時だけ平安時代にタイプスリップしたかのような気分になれた。

今年のこの『パーフェクト中秋の名月』の日に開催された名月管絃祭は、さぞ『超完璧スーパーパーフェクト名月管絃祭』だったに違いない。
午後休を取得する勇気が無かった私は、せめてはと脳内にリトル東儀秀樹を召喚し、プォーンと笙の音を奏でてもらいながら歩いた。

ボートと池と飛行機雲と満月

スマホで月の写真なんて撮れないのわかってるくせに、ついつい撮ってしまう。

鴨川縁では沢山の学生さんが三脚を立てて月を撮影したり、月見酒を楽しんでおられました。

宝ヶ池公園にて草を食む鹿たち

本日の生態調査:1猫9鹿

毎年ハロウィンが近づくと、ハロウィン感が凄いと注目している北山通、cote a coteさんの隣のお家?お店?

左京区界隈で1番ハロウィンしてるってば!

奥の扉から魔女のお婆さんが出てきそうです。
写真が上手な人に雰囲気良く撮って欲しい!


※関連記事
夜の散歩コースについてはこちらから読んで頂けると幸いです。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?