見出し画像

家庭菜園をはじめてみよう

家庭菜園初心者&素人の私が言うのも
おこがましい話なのですが、皆さんも家庭
菜園、始めてみませんか?

都会暮らしの方もプランターで作れますし、
経済的にも、そして何より健康の面において絶対にプラスになりますので、ちょっとでも家にスペースがあるならば、やらない手は
ありません。

なぜ家庭菜園を勧めるのか?
そこで少々、私の個人的な意見を述べさせてもらおうと思います。

昔から思っていたことがあるのですが、
野菜が整列している姿って、一見すると綺麗ですが、何か違和感がありませんか?

人間が効率よく収穫出来るように、ある意味不気味なほどに、ピッシリと機械的な生育がされている。

この風景を見ると、私は学校の体育でやる「前へならえ」を思い出すんですよね。

あの強制的な「前へならえ」で、かなりの
ストレスを感じたのは、多分私だけではないと思います。

ここから先は私の妄想ですが、本来、植物は
多種多様な生態系の中で生きるのが最も自然なことかと思います。

いや、植物だけでなく、動物も人間もですね

しかし、他者を排除し、同族だけを不自然に配列したら、その植物は、体育の前へならえ同様、かなりのストレスを抱えるのではないでしょうか。

ストレスを抱えれば体力は落ち、病気にも
かかりやすくなり、成長が鈍るのは必然です

そのため農薬をまき、強引に成長させる為に化学肥料を使用する。

そんな風にして育てられた野菜は、本当に
健康的な食べ物なのか?と私は疑問です。

もちろん大量生産による安定供給は社会に
多大な恩恵を与えていることでしょう。

しかし原発の問題と同様に、農薬や化学肥料の負の側面も直視する必要があるのではないでしょうか。

家庭菜園は本来の自然環境とはほど遠いかもしれませんが、それでも無農薬で育ちます。

日々野菜が成長していく姿を眺めていると心が和みますし、命の不思議さ、神聖さを再度想い起こしてくれます。

収穫の喜びも一入ですし、何より新鮮で健康的、そして美味しい。

お金も大してかからないし、仮に失敗しても特にデメリットもないし、気軽に少しだけ、
家庭菜園はじめてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?