見出し画像

エレガントな毒の吐き方 脳科学と京都人に学ぶ「言いにくいことを賢く伝える」技術 中野 信子 


おはようございます
今日も良い一日をお過ごしください

もし 
厄介な状況に陥っている職場、取引先、身内、ママ友、ご近所などでの対応に困っていませんか?相手の言動にイライラすることもあるけれど、関係を崩すわけにはいかない――
そんなとき、我慢することで何とかなると思ってしまう自分を救うための知的な戦略をご紹介する。

エレガントな毒とは、

自分の本音や感情を率直に表現する一方で、相手を傷つけず、関係性を壊さないような上品で洗練されたコミュニケーションのスタイルを指します。これは、直接的な言葉でなくても、微妙なニュアンスや言葉の選び方に工夫を凝らし、相手に対してはっきりとしたメッセージを伝えつつも、冷静で穏やかな印象を与えることを意味します。エレガントな毒は、対人関係において本音を伝える上での一種の戦略であり、誠実さと気品を兼ね備えたアプローチです。



#岩沐
#中野信子
#エレガント
#エレガントな毒


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

わたしの本棚

ご支援いただいた資金を、noteとYouTubeの制作費に充てさせていただきます。学びの幅を広げるための資料や必要な機材の導入、そして移動の費用の向上など、心より感謝申し上げます。