見出し画像

【夏の定番】手羽元のさっぱり煮定食

ここしばらくは、まともにご飯を作ることが出来てなかったのですが。

概ね何でも食べられるようになって、体調も回復してきたので、ゆるーく自炊を復活している今日この頃。

とはいえ、ガッツリ手間をかけて作るほどの元気は生憎ないので(頑張れ)
あんまり深く考えずに作れる、楽ちんな献立でございます!

夏にぴったりでアッサリしてて、割とほったらかしで出来るので是非!

※最近書いてませんでしたが、
そのまま真似できる晩ご飯レシピシリーズというのをやってました。
ズボラなフルタイムワーカー主婦の私でも、ギリギリ帰宅してから作れた献立集です。


▶︎ お酢を使って煮込むだけ!手羽元のさっぱり煮  (約30分)

レシピでは、ゆで卵とブロッコリーが入っているんですけれども。

ゆで卵を作りたくないんですよね。
ゆで卵の分、鍋が増えるじゃないですか!
ゆで卵、大好きだけど。

ブロッコリーは、あんまり得意じゃない人がいるので。

代わりに、大根とししとうにしました。

大根に味が染みるのにちょっと時間がかかってしまったので、大根は薄切りか表面に切り込みを入れる
もしくは、あらかじめレンチンすることをオススメします。

基本的には、最初に材料と調味料を全てぶち込んで、火をかけてほったらかしにできるので、その間に他のおかずができるので、かなりラクでした。


▶︎ さっと作れる♪みょうがときゅうりの梅ポン酢和え   (約10分)

これにちくわを足しました。

あと、ごま油とポン酢は入れずに、ねり梅とカツオ節といりごまで和えました。

なので、このレシピとは全然違いますね。

酸味を欲していたのでこんな感じにしましたが、かなり酸っぱめに仕上がったので、ごま油とポン酢を足した方が、マイルドになるかなと思います。


▶︎ 牛角のキムチ(0分)

この2品で足りるかどうか、不安だったんです。

キムチは牛角のが好き。


▶︎ いつものお味噌汁

お豆腐が好き。


⭐️栄養バランス

DELISH KITCHENのヘルスケア機能を使って、カロリーと栄養バランスを計算しています。

ただし、有料機能なので、具体的な数値は掲載はせず、大まかな栄養バランスだけ書きます。

・タンパク質、食物繊維
→適正

・カロリー、炭水化物
→不足

・脂質、塩分
→過剰

ちなみに、この機能を使ってみて、まだ塩分が適正範囲になったことがありません!
どうなってんの、これで脂質と塩分オーバーって、詰んでしまうんですけど。
DELISH KITCHENさん、モデルレシピを教えてください。


⭐️この献立の戦略

⚪️塩分が多めなので、減塩しょうゆや減塩みそを使う。あと、キムチの代わりに納豆でも足してみる?

⚪️脂質が多いそうなので、鶏肉は胸肉にするとか?お昼ご飯で帳尻を合わせる方がいいのか。正解を教えてくれ。

⚪️手羽元のさっぱり煮に大根を入れる場合は、火が通りやすい工夫を。
(あらかじめレンチンする、味が滲みやすいように切れ込みを入れておく、など)


夏はお酢で元気に!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?